« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年3月

ドドリアン(2月27日の日記です!!)

Selamat malam !! さとみやんこと11期の前澤です。今気づきました。malamって上から読んでも下から読んでもmalamです!!←

今日(228日(月))は予備日と言うことで、各自企画を進めたり、物品の買出しに行ったりしてきました!

ちなみに私は朝から水着の洗濯→みんなを起こす→みんなの朝食の用意(ほとんどの人がレジャーの疲れか、食べれなかった←)→ミーティング→食器洗い(ファディルがくれた食べ物が入っていたタッパー)と、お母さんになった気分でしたww

サマーロッジのスタッフさんは食器洗い洗剤まで貸してくれて本当に親切です!

話は変わりますが、今渡航において残された企画は、明日のリサーチFBWS、夢工班企画in NB & in フランシスさんの家 ということで、私は午前中にWSC企画の振り返りを、午後に夢工の企画のお手伝いをしました。

お昼ごろになるとまたもやショーン登場!!

ショーンは仕事があるはずなのに「この人暇なの?」って本当に思ってしまうほど、毎日毎日サマーロッジに顔を出してくれます。(本当は仕事してます。良くクライアントと電話してます。)

ということで、今日はみなみっちゃんとショーンと4人でランチへ出かけました。

中国料理を食べました。とっても美味しかったです。←小学生レベルのコメントw

その後、かりんとゆきと一緒にムルデカへ物品を買いに出かけたのですが、イケメンショーン先輩が車で送ってくださいました。

ショーンほんとにありがとう!!

ちなみに私たちが出かけている間にじょんは心優しきフェリックスにヌンバックまで送迎してもらっていたそうな。いやあ、フェリックスもほんとにありがとう。

それから今日は企画の共有のために夕方にアレックス、ミシャイア、クリス、夜に、リサ、タイ、ファディル、ジョイスがサマーロッジに来てくださいました!

ミシャイア、クリスには一年ぶりの再会でとっても感動^^

そしてそして、リサとタイがド、ドリアンロールケーキを差し入れてくださいました。

彼女たちは笑顔で、マレーシアで一番美味しい!と豪語していましたが、鼻を刺すような刺激的な香りを漂わせたドリアンケーキは、きょんきょんを瞬殺!

私は初めて食べたのですが、ディープインパクトを受けました。ぐはっ!

でも、食べれなくはなか、、、いやいやとっても美味しかったです!

ゆうちゃんは餃子の味がすると言っていましたww

みんな忙しい中、ビラビラサハジャ本当にありがとうございます!CPには本当にお世話になっています。はい。本当に感謝です!!CP最高!

ついでにBP最高!!

ついでとか言いましたが、ほんとにBPメンバーもみんなsangat bagus!!

本当に人間関係良好でsangat bagus!! そういえばCPも雰囲気の良さ半端ないです!

とにかく今渡航は恐ろしいくらいに人間関係に関しては平和です。

しかしながら、中二病が横行しています。みなさん、うがい手洗いを徹底してください。

とまあ、とても平和に楽しくやっています。企画も頑張ってます。つまり全体的にbagusです!

   残り6日間、全力で頑張るぞーーーー!!

いたたたた、、、とまあ言い訳はこれぐらいにして本文に入ります。

以下の日記は実は2月27日の夜に書かれたものです。というのも、あげようとするたびに連邦の電波妨害によりねっとがつながらないというww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平等が不平等を生む(2月28日)

)今日は午前中、労働・医療について、午後は教育について、日本で集めたローカルの資料と今回の渡航でフランシスさんから聞いた不法移民の現状を比較して、その問題点、理想の状態、ローカルなどの別の視点からの平等不平等について話しましたー。

きょんきょんはどうだった?

 

)自分の班は、午前はちょっと企画意図とずれてしまったのではないかな…でも、今後もこういう話をした方が良いのかなと思いました!午後はすこし難しいと思ったけど、なんとなくゴールがみえたので良かったよー。

企画担当者としては、どうだった?

み)人によってこの議論は浅いかなーとか思うかもだけど、少しずつ進んでいけば良いかなって思う。ゆきが良い感想を言ってた、WSC班と繋がっている感じがして良かったって。

きょんきょんは?

き)WSCがいっぱいいっぱいでしたよ(きり

まぁ、ローカル視点は、WSCの企画の影響を受けてるとは思うよ^^

)小さい子供がお店で働いているのを見たから、今日の労働分野から理念の見直しをしたときに、話がちゃんと落とせたよね。問題は複雑で難しいから「不法」だからで終わらせてしまうのはナンセンスだよ。不法だから全部悪い、じゃだめ。BPとして不法移民への関わり方について考えなきゃね。

き)今日とかWSCとかこっちきて、思うのはリサーチの必要性と難しさを感じました。

リサーチのやり方やそもそもどこを調べればいいのか。むーん・・・。

 

み)話堅くなっちゃったから話題を変えます。

“最近のBPでの下ネタ率にかんして”

き)個人の価値観によるものが多い

ゆうちゃんへのいじりえぐい。

み)ゆうちゃんが気にしてないなら良いんじゃない?ゆうさっくとか…

まー彼のアイデンティティになるなら良いのではないのかな?

き)TPOとメンバーをわきまえるべき。

み)きょんきょんは誰が好き?

き)ノーコメント、事務所NG

じゃーみなは?

き)CPはかすしかいない。てかりんが言ってた。しょーんは金持ちでデレックは伸び白あるし、フェリックスはお金持ち。ってかりんが言ってた。

き)今日来てたCPは金持ちなの?

み)なんだっけ?デニーズは金持ちだよー。

き)ジョナサンな!

み)フランシスさん関連だよ、女の子はお医者さんになるらしい。

き)マレーシアにお嫁にくるしかないね

み)私たちも移民になるのね

き)末路だねー。ひろゆきと結婚してヌンバックにお嫁に行こうと思う。

 

 

これね!なんでこうなっているのかというと!12期美奈さん13期きょんで対談形式でブログを書くつもりだったのですよ!それで、対談しているのを11期みっちょんが議事録とってくれたんですよ!でもねでもね!こんな対談だったわけじゃないんですよ!もっと真面目だったんですよ!真面目すぎて、みっちょんが面白おかしく編集してくれたのだけど、いかんせん、センスが…ね…いや、ないとかそういうことではなくて…かといって、あるとも言えないのだけれども…まあ、なんというか、そもそもこの二人で対談させたことがことの発端というか…はっきり言えば、失敗だったのだよ!このキャスティングのセンスのなさたるや!

 

つまるところ、この日はリサーチ班のWSがありました。

最初は、この企画の意図をきちんと把握できてなくて、違う方向で議論が白熱してしまったのだけれども、それはそれでいつがどこかでやらねばならないことなのだろうし、よかったのではないかと自分は思います。

その後は、企画通りに進み、おかげで、頭が整理されました、自分は。

 

今日のこととか、明日のこととかは今日のブログ担当者が書いてくれると思うので、割愛。

 

 

渡航も残すところ、あと数日になりました。企画も残り少なり、最近は日本に帰ることがどんどんリアルに感じられるようになりました。気持ち的には、日本に帰るというよりマレーシアを離れる感じというか、とりあえず、帰国!日本に帰れる!って気持ちではないです。さみしいのかな。

 

と、私は思っています。

 

マレーシアはご飯もおいしいし、気候も好きだし、CPも優しいし、来る前よりずっとずっと印象が良くて、大好きです。楽しいです。もちろん楽しいだけではだめなのだけれども。

 

あと、数日。食べて、遊んで、考えて、話して、寝て、食べて、食べて、食べて帰ります。

 

それでは、13期のきょんきょんことあらかわ たいきでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »