« 2月23日 | トップページ | ドドリアン(2月27日の日記です!!) »

平等が不平等を生む(2月28日)

)今日は午前中、労働・医療について、午後は教育について、日本で集めたローカルの資料と今回の渡航でフランシスさんから聞いた不法移民の現状を比較して、その問題点、理想の状態、ローカルなどの別の視点からの平等不平等について話しましたー。

きょんきょんはどうだった?

 

)自分の班は、午前はちょっと企画意図とずれてしまったのではないかな…でも、今後もこういう話をした方が良いのかなと思いました!午後はすこし難しいと思ったけど、なんとなくゴールがみえたので良かったよー。

企画担当者としては、どうだった?

み)人によってこの議論は浅いかなーとか思うかもだけど、少しずつ進んでいけば良いかなって思う。ゆきが良い感想を言ってた、WSC班と繋がっている感じがして良かったって。

きょんきょんは?

き)WSCがいっぱいいっぱいでしたよ(きり

まぁ、ローカル視点は、WSCの企画の影響を受けてるとは思うよ^^

)小さい子供がお店で働いているのを見たから、今日の労働分野から理念の見直しをしたときに、話がちゃんと落とせたよね。問題は複雑で難しいから「不法」だからで終わらせてしまうのはナンセンスだよ。不法だから全部悪い、じゃだめ。BPとして不法移民への関わり方について考えなきゃね。

き)今日とかWSCとかこっちきて、思うのはリサーチの必要性と難しさを感じました。

リサーチのやり方やそもそもどこを調べればいいのか。むーん・・・。

 

み)話堅くなっちゃったから話題を変えます。

“最近のBPでの下ネタ率にかんして”

き)個人の価値観によるものが多い

ゆうちゃんへのいじりえぐい。

み)ゆうちゃんが気にしてないなら良いんじゃない?ゆうさっくとか…

まー彼のアイデンティティになるなら良いのではないのかな?

き)TPOとメンバーをわきまえるべき。

み)きょんきょんは誰が好き?

き)ノーコメント、事務所NG

じゃーみなは?

き)CPはかすしかいない。てかりんが言ってた。しょーんは金持ちでデレックは伸び白あるし、フェリックスはお金持ち。ってかりんが言ってた。

き)今日来てたCPは金持ちなの?

み)なんだっけ?デニーズは金持ちだよー。

き)ジョナサンな!

み)フランシスさん関連だよ、女の子はお医者さんになるらしい。

き)マレーシアにお嫁にくるしかないね

み)私たちも移民になるのね

き)末路だねー。ひろゆきと結婚してヌンバックにお嫁に行こうと思う。

 

 

これね!なんでこうなっているのかというと!12期美奈さん13期きょんで対談形式でブログを書くつもりだったのですよ!それで、対談しているのを11期みっちょんが議事録とってくれたんですよ!でもねでもね!こんな対談だったわけじゃないんですよ!もっと真面目だったんですよ!真面目すぎて、みっちょんが面白おかしく編集してくれたのだけど、いかんせん、センスが…ね…いや、ないとかそういうことではなくて…かといって、あるとも言えないのだけれども…まあ、なんというか、そもそもこの二人で対談させたことがことの発端というか…はっきり言えば、失敗だったのだよ!このキャスティングのセンスのなさたるや!

 

つまるところ、この日はリサーチ班のWSがありました。

最初は、この企画の意図をきちんと把握できてなくて、違う方向で議論が白熱してしまったのだけれども、それはそれでいつがどこかでやらねばならないことなのだろうし、よかったのではないかと自分は思います。

その後は、企画通りに進み、おかげで、頭が整理されました、自分は。

 

今日のこととか、明日のこととかは今日のブログ担当者が書いてくれると思うので、割愛。

 

 

渡航も残すところ、あと数日になりました。企画も残り少なり、最近は日本に帰ることがどんどんリアルに感じられるようになりました。気持ち的には、日本に帰るというよりマレーシアを離れる感じというか、とりあえず、帰国!日本に帰れる!って気持ちではないです。さみしいのかな。

 

と、私は思っています。

 

マレーシアはご飯もおいしいし、気候も好きだし、CPも優しいし、来る前よりずっとずっと印象が良くて、大好きです。楽しいです。もちろん楽しいだけではだめなのだけれども。

 

あと、数日。食べて、遊んで、考えて、話して、寝て、食べて、食べて、食べて帰ります。

 

それでは、13期のきょんきょんことあらかわ たいきでした。

|

« 2月23日 | トップページ | ドドリアン(2月27日の日記です!!) »

コメント

かりんうけるw

投稿: さかもと | 2012年3月 1日 (木) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/44319064

この記事へのトラックバック一覧です: 平等が不平等を生む(2月28日):

« 2月23日 | トップページ | ドドリアン(2月27日の日記です!!) »