« ポニーテールとスス(マレー語で牛乳的な意味で) | トップページ | ヌンバックじゃらんじゃらん »

あいたかった!

Selamat malam

11期のさとみです!!

ついに来ましたKK!!初めてKKを訪れた11春渡航からもう一年が立つと思うと、時が経つのは本当にはやいものだなとつくづく思ったりします。

今回はほとんどのメンバーが同じフライトで行ったわけですが、なんとCP5台もの車でお迎えに来てくださいました!!いやはや、みんなほんとありがとっ!!BPは愛されてますなっ!こんな素敵な関係を築いてきてくれた皆々様に感謝!!

KKはチャイニーズニューイヤーというわけでもなく、この前行った時よかおとなしいという印象を受けました。がしかし、我らがふぁでぃーる曰くKKはだいぶ発展した模様です。どんな発見が待っているのか明日からがとっても楽しみです。

あと、Facebookにも書きましたが、こんちゃんお見送りありがとう!いくらBPとは言えど、あんな朝早くに成田まで来てくれるメンバーがいるとは思いにもよりませんでした!本当にありがとう。

そして素敵なメッセージをくれたメンバーの皆様、忙しい中時間を割いて書いてくれたメッセージ、とっても心に染みました。本当にありがとう。

BPの鬼十則を肝に銘じて、素敵な自分たちにとって最高の渡航にできるように、精一杯頑張ってきます!

ので、どうか応援よろしくお願いします!!

ではでは、夜もふけてきたところですし、今日はこのへんで。

じょんぱらぎっ!!

|

« ポニーテールとスス(マレー語で牛乳的な意味で) | トップページ | ヌンバックじゃらんじゃらん »

コメント

無事に着いてなにより〜!
ブログ更新楽しみにしてるよ☆
写真も見たーい(^^)

投稿: もなみ | 2012年2月17日 (金) 18時10分

たのしんでらっしゃい。
写真楽しみにしときます。

投稿: ばんど | 2012年2月17日 (金) 19時40分

初コメント失礼します(´0ノ`*)ボルプロさんのブログよませてもらってます(*^ー^)ノボルプロさんのブログのファンです(笑)活気お普段はあまりコメントはしないんですけど、結構チェックさせてもらってるのにコメントしないのもアレかなって思いまして(苦笑)今日はコメントしてみました(照)というかココログ会員じゃなくてもコメントできるんですね…知らなかった(汗)もしよかったらメアド載せとくのでメールしましょー(*^o^*)ボルプロさんと仲良くなれたらうれしいです(*^▽^*) marikoweeds@docomo.ne.jpですv(^-^)v

投稿: まりこ | 2012年2月17日 (金) 21時49分

ブログ楽しみにしているよー。

健康第一、みんな楽しんできてねー。

投稿: さかもと | 2012年2月18日 (土) 00時15分

みんな無事ついたようでよかった!

いえいえwこうしてブログで触れてくれるさとみの優しさに、今回はみんなが救われると思います。

さとみの良さを簡単にまとめると、
1.類稀な笑顔で場を明るくすること
2.みんなが気が付かないメンバーの気持ちがわかること
3.分析的に、批判的に意見をみれること
この3点だと思います。今回のさとみの企画は一筋縄ではいかないはず。でも、それだけに成功すれば、CPにもメンバーにも、そしてひいては村人に、とんでもないインパクトがある企画だよ。そんなさとみには、鬼十則の1・3・5番を特に大切にしてほしいなって思います。

ーーーーー

1.メンバーを、信じろ。
信じてもらえる相手が現れるのを待つな。まずは君から信じろ。「彼と私は同じである、私は彼を大好きでいられる」と。信じられないなら、信じられるまで彼に問え。そして誰もが彼を信じられるようになるまで、君が彼を変えろ。その時、彼と君は生涯の心友になるだろう。

3.こだわれ。
自分の想いに嘘をつくな。こだわりのない渡航ほど、君の人生にとって無意味なものはない。渡航に行こうと決めた時、企画を作り始めた時。君が一番想いを持っていた時のことを絶対に忘れるな。君にとって、一番大切なものとは一体なんだ。それを、実現しろ。駄々をこねろ。想いを伝え仲間を作れ。最後の一瞬までできない理由ではなくやり方を考えろ。

5.自分にも他人にも、素直になれ。
つまらないプライドは今すぐ捨てろ。さあ、今すぐ捨てろ。最初は変化した自分を見せるのが気恥ずかしいかもしれない。しかしいま捨てなければ、君は一生恥ずべき人生を送ることになる。飾るな。決して飾るな。君が今、彼に伝えた言葉に飾りはないか。飾りは絶対に剥がれて、いつか君に牙をむく。それに気付いた頃には、もう取り返しがつかなくなったいるはずだ。わからぬことは、わからぬと言え。それが優しいということだ。


期待してます。

投稿: まーこん♂ | 2012年2月18日 (土) 03時40分

さとみ
一年ぶりのKKを満喫してきてくだはれ。企画も上手くいくように祈っています!!!ブログ読みます^^更新してね。

投稿: まきこ | 2012年2月18日 (土) 22時45分

こんちゃんの鬼の十則おもろいな。全部みたいぜw

さとみー♪
自分とメンバーと村人とCPとみんなみんなと向き合うことを意識して、嘘をつかず我慢せず、ぶつかってぶつかって最後うぇーいな感じになってください☆
期待してるよ^^

投稿: えりか | 2012年2月22日 (水) 01時40分

>えりか
つ[BP鬼十則。]

↓を印刷して、手帳に入るサイズに加工してメンバーに渡しました。みんな手帳に挟んでくれてるかね・・・。

1.メンバーを、信じろ。
信じてもらえる相手が現れるのを待つな。まずは君から信じろ。「彼と私は同じである、私は彼を大好きでいられる」と。信じられないなら、信じられるまで彼に問え。そして誰もが彼を信じられるようになるまで、君が彼を変えろ。その時、彼と君は生涯の心友になるだろう。

2.すべて、君次第である。
できないことを、環境のせいにするな。その環境を作ってきたのは誰だ。甘えるな。
リーダーも企画担当者も役割も何もない。すべて、うまくいけばみんなハッピー。そして君は、そのために何ができるのか。現地にいるということは、君は渡航のすべてを変え、救うことができる可能性があるということだ。

3.こだわれ。
自分の想いに嘘をつくな。こだわりのない渡航ほど、君の人生にとって無意味なものはない。渡航に行こうと決めた時、企画を作り始めた時。君が一番想いを持っていた時のことを絶対に忘れるな。君にとって、一番大切なものとは一体なんだ。それを、実現しろ。駄々をこねろ。想いを伝え仲間を作れ。最後の一瞬までできない理由ではなくやり方を考えろ。

4.すべてを楽しみ、笑顔であれ。
成果を出したい君は、楽しさと喜びを必死で探せ。全てのエネルギーは楽しさ、喜びから生まれる。 そしてそれは、想像以上にそこら中に転がっている。君はいま、笑っているか。頬がひきつっていないか?それは笑いではない。心からの笑顔。それこそが、私たちが村人・メンバー・CPに提供できる最良のプレゼントだ。

5.自分にも他人にも、素直になれ。
つまらないプライドは今すぐ捨てろ。さあ、今すぐ捨てろ。最初は変化した自分を見せるのが気恥ずかしいかもしれない。しかしいま捨てなければ、君は一生恥ずべき人生を送ることになる。飾るな。決して飾るな。君が今、彼に伝えた言葉に飾りはないか。飾りは絶対に剥がれて、いつか君に牙をむく。それに気付いた頃には、もう取り返しがつかなくなったいるはずだ。わからぬことは、わからぬと言え。それが優しいということだ。

6.紙に書け。
君は今、悩んでいないか。紙に、全てを書き記せ。誰に見せるものでもない。悩みの8割はこれで解決する。悩みほどに、君からエネルギーを奪うものはない。「自分は何に悩んでいるのか」がわからないから、悩むのだ。そんな時には紙にかけ。書くことで整理しろ。君の「悩み」が整理された瞬間、それは「課題」に変わり、「解決策」が出てくるものだ。

7.あいさつをしろ。感謝を伝えろ。
あいさつとは、相手の存在を認めるということだ。そして、たとえ君ひとりでも彼に感謝を伝えろ。感謝を伝えるとは、相手の努力を認めるということだ。自分の努力と存在が認められぬ相手に、信頼関係など築きようがない。信頼関係のない表面的な人間関係。それは君が求めているものか?そこから、君の夢を実現することはできるのか?

8.「いま、ここ」で勝負しろ。
昨日を思い煩い、明日に委ねるな。明日の昨日は「いま」である。そして「いま」は君の手のひらの中にある。その舞台は、今君が立っている現地だ。ここでしかできないことが山のようにある。その中で君は、いま、最高のものを選択しろ。そして、今すぐ実行しろ。
その勇気ある選択と行動だけが、きらめきのある明日を創れる。

9.「わかっている」を疑え。
言い切ろう。君は何もわかっていない。わかっている、と反論する君は、「わかっている」と思い込んでいる重症パターンだ。リーダーの想いも、村人にとってのしあわせも、隣にいるメンバーの苦しみも、NVCのプログラムも、CPの想いも、自分のことさえ、何一つわかっていない。現状認識を否定しろ。知るために全力を尽くせ。終わりなき概念と認識の更新こそが、君が本当の彼と、君自身をしあわせにする材料となる。

10.心も体も、元気に帰ってこい。
死ぬな。決して死ぬな。絶対に死ぬな。体だけじゃない、心もだ。油断するな。油断の1秒後は死が待っている。交通事故、強盗、食中毒。ストレス、取り返しのつかない失敗、粉砕される自信。君のことを最後に守れるのは君しかいない。彼を最後に守れるのは、君自身を最後まで守れる君しかいない。

2012.2.16 ボルネオプロジェクト 6期 昆野 正照

投稿: こん | 2012年2月22日 (水) 13時50分

鬼十則熱いな。

投稿: さかもと | 2012年3月 1日 (木) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/44150300

この記事へのトラックバック一覧です: あいたかった!:

« ポニーテールとスス(マレー語で牛乳的な意味で) | トップページ | ヌンバックじゃらんじゃらん »