« 2011年10月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2月23日

今日はメンバーを2組に分けて、1組は移民センターにインタビューへ・もう1組はヌンバックのユニセフの学校へ企画のアポを取りに行ってきました^^今渡航で2度目のヌンバックはさほど変わったところもなく、初めての渡航のときよりは落ち着いてジャランジャランしてるような気がします。でも、歩いてる途中で床の木が抜けて、片半身ぐらい落ちてびっくりしました^^移民センターは、事前に書類を提出しなければならずインタビュー自体はできませんでした。でも訪問の際の条件や関係者の方の連絡先を知ることができたので、良かったです。

渡航メンバーはみんな年が近いこともあってかみんな仲良く、その良い雰囲気がBPだけじゃなくCPや村人との関係をいいものにしてる気がします^^

これから企画もたてこんで大変な毎日になると思うけど、みんな体調を崩したりすることなく、企画を成功させてfarewellでおいしいお酒が飲めるようにがんばりたいと思います^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

leisure day!!!

こんばんはヽ(´▽`)/ 11期の金子三陽です。

226()はレジャーでした!!!!!!!

今回はマヌカン島に行きました。これで僕はサピ・マヌティック・マヌカン島の3島に行ったことになりますね、っしゃ。

今回もドリス様にコーデイネートをお願い致しました。わーい。

本当いつもいつもありがとうございます。ブログでお礼言います、伝わらないけど。

3島に行きたいからってドリスに個人的にお願いしたわけではないですよ、いや、本当。

サピかマヌカンに行きたいって言ったらマヌカン行こうって言ってくれたんですよイエイ(v^ー゜)ヤッタネ!!。

今回一緒に行ってくれたCPはドリス、ファジル、ジョイス、リサ、タイ、フェリックス、アンソニー、ジャラマイヤー、アレックス、アーロン、アダム、ショーンでしたー。

ファジルがチキンを、ドリスがチーズケーキを、ショーンがスパゲティを作ってきてくれました。まじ神。

今回の渡航は、ショーンがフルコミットしてくれていて、本当にありがたいです。でも、歌舞伎町とかメイドカフェとか歌舞伎町とかhentai thingしか言わないので、BPメンバー内でも下ネタが流行ってます。

困るぜ(´,_ゝ`)プッ

っていうので少し話が逸れたので、レジャーの話に戻すと、

個人的には、海で泳いで、ファジルに蹴られて、ショーンとパラセーリングして、ファジルに蹴られたのですよ!(根に持ってる)

まーけど本ッッッッッッッッッッッッッッッッッ当に楽しかったです。

今回はバウアーとかショーンとかがフェイスブックに写真をたくさんあげてくれてるので見てね♪

ではまたサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨季にうきうき~♫

てなった蚊に刺されて、こんな時間に起きやした (´д`) ぐふぅ

埼玉産薮蚊の免疫のおかげで、

東京ごときの蚊を、へとも思わなくなった私の身体に、

なんと、1円玉サイズの吸血跡を3つも残すという・・・このやろうヽ( )`ε´( )ノ!

雨季のマレーシアおそるべし…。

私は、サマーロッジ前をのっそりのっそり歩いていたゴキブリちゃんが正直恋しい。

やっぱ季節性ってあるんだね。

でもって、今日は、ていうかもはや昨日だけども、

リサーチ班のインタビュー企画として、フランシスさんに会ってきました♫

さすが、いろいろなお話を持っているフランシスさん。

教育・労働・医療の話、いろいろと答えてもらったので、

これをまとめるのは大変だけど、がんばるぞ!

さらに、28日には、今回、いろいろとリアルに分かってきたマレーシア社会での移民の生活の現状&前回渡航の時に集めた2学校の調査結果を活かして、

理念を見直すワークショップを行います。

みんな企画準備にものすごく忙しいけれど、

もっとMeaningfulでEffectiveなボランティアをするために、

Do our Best  (。・w・。 ) ♪

みんなで、目指すべきものを考えて、

ほんとうに、何かのためになっているボランティアに

繋げられたらなぁと思います。

そういう意味では、

海外ボランティアリーダー養成PJ

ていうPJ名、今に限っては、

実は個人的にしっくりきているりせんちゅりー。hehe

********************

それから、蚊になんて感謝したくないけど、

さっき初・コーランに遭遇することができましたnotes

すごいね、あれすごいね!

ブログへのコメントありがとうございました。

いい気分で寝れそうです。

おやすみなさい。

12期みながお送りしました~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

wifiにしてやられたり

こんばんはー!
夜分遅くにごめんなさいm(_ _)m
サマーロッジのwifiに影響を受けまくりのバウアーです。

はじめての人ははじめまして!
そうでない人はお久しぶりです!

13期の稲葉健介、通称バウアーです(`・∀・´)

いやーサマーロッジのwifiのひどさに泣けてくる
この前はFacebookのみんなの写真にコメントを終わったと思ったら電波が切れて全て水の泡w
このココログにログインするのも30分少々と散々!

前置きはここまでにして、
今日で渡航5日目や!
ホームステイ先遣隊のみっちゃん、みな、さとみ、ともみ、ゆーちゃんは11時半に
サマーロッジを出発しヌンバック村に行きました!
元気にやってるかなー?(*´▽`*)

後発隊のメンバー、かりん、じょん、バウアー、きょんきょん、ゆきは

昼ご飯をションに車で連れていってもらい、
ビーフヌードル(英語)を食べ、←めっちゃうまいw
リッチにスイーツを食べ、←これまためっちゃうまいww

帰ってきて
寝る人は寝て、
買出し行く人は行ってくれて、

最後に夜ごはんはアーロン、ション、アレックス、エニーとお肉の内蔵とかいろいろなやつ(ゴメンナサイど忘れw)
を食べました。

休養を取れた部分と取れなかった部分はそれぞれあるけど、
色んな所が見れて今日も楽しかった!!!!

明日から後発隊のホームステイ!
この前のジャランジャランinヌンバックで
様々な感動(いい意味でも悪い意味でも)あった!
だからこそ、今回もいろんなものを見て成長をしてきます(*°∀°)=3

目標は
①子ども10人に名前を覚えてもらうw
②他の価値観を知る(大きい括りで)
③写真を200枚以上撮る!

にしておきます!
ではでは、そろそろ寝ないと明日に響くので・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんな時間にごめんなさい

2回も消えたことなんて全然なんともおもってないし・・・大丈夫だし・・・

ということで!はじめましても方も、そうでない方も、こんばんわ。

13期のあらかわ たいきです。きょんきょんです。

KK2日目がそろそろ終わろうとしています。

みんなもそろそろ寝るようです。

真冬の日本から東南アジアに行くのは気温的に不安だったけど、大丈夫そうです。

意外にしぶとい、自分。

だがしかし、すでに正露丸のお世話になってます(てへ

今日は、KKでじゃらんじゃらんでした。

アレックスが来てくれて、みんなでお散歩しました。

そういわれたら、アーロンもいました。

お買いものしたり、海も見ました。

KKの印象は、想像していたより都会といえば都会だし、そうでもないといえばそうでもなかったです。

でも、活気があるというか、エネルギーというか、なんか好きです。

夜のKKとかも、なんか好きです。

CPともね、どうにかこうにかもっとお話しできるようになれたらうれしいな(白目)

この気候といい、非日常であったりで、浮かれ気味のように思うけど、地に足つけて、どうにか走り切りたいです。

楽しい!だから、大丈夫!私は元気です。みんなも元気です。

明日は初NBです。むむむ。

それでは、おやすみなさい。

あらかわ たいきでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヌンバックじゃらんじゃらん

13期のゆうです。

初ヌンバックです。

とてもわくわくしました。

 

ヌンバックは辺境の地にあるかと思いきや、KKから車で2030分程のところにあってとてもびっくり。ヌンバックは水上集落だと聞いていたが、本当に村が海の上に浮かんでいるのを見て衝撃を受けた。電気も普通にちゃんと通っている。テレビがヌンバックで見れること、そもそもテレビがあること自体にもとても驚いた。村の中にはお店があり、結婚式場もあり、彼らだけのコミュニティティが出来上がっている。最初は村長のシカムさんのお宅におじゃましてもらい、その後は二グループに分かれて別行動。村の中を一通り散歩した。

 

とにかく子どもたちが元気すぎる。小さい子どもなんかはすごく走り回っていて、静止することを知らない。ヌンバックの子どもたちはとても生き生きしていて、疲れを知らないみたい。自分達が歩いていると、向こうから勝手に寄ってきて、自分達のあとをついてくる。一緒に手をつないだりして、とてもフレンドリーでかわいい。彼らの目は輝いていて、希望に満ち溢れているようにみえた。子どもらしいな、と純粋に思った。

 

ヌンバックの人達は基本的にみんな親切。ヌンバック村の家に入らせていただいて、いろいろ(クッキー、コーラなどなど)ごちそうしてもらったが、そんなこと日本では100パーセントありえない。ヌンバックの人々は自分達のような得体の知れない外人がやってきても、ちゃんと笑顔で迎えてくれるし、あいさつも返してくる。ここは、確かに日本と比べたら貧しいかもしれないけど、みんな明るくて楽しそうで、とても心温まる場所である。

また来たいと心から思えた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あいたかった!

Selamat malam

11期のさとみです!!

ついに来ましたKK!!初めてKKを訪れた11春渡航からもう一年が立つと思うと、時が経つのは本当にはやいものだなとつくづく思ったりします。

今回はほとんどのメンバーが同じフライトで行ったわけですが、なんとCP5台もの車でお迎えに来てくださいました!!いやはや、みんなほんとありがとっ!!BPは愛されてますなっ!こんな素敵な関係を築いてきてくれた皆々様に感謝!!

KKはチャイニーズニューイヤーというわけでもなく、この前行った時よかおとなしいという印象を受けました。がしかし、我らがふぁでぃーる曰くKKはだいぶ発展した模様です。どんな発見が待っているのか明日からがとっても楽しみです。

あと、Facebookにも書きましたが、こんちゃんお見送りありがとう!いくらBPとは言えど、あんな朝早くに成田まで来てくれるメンバーがいるとは思いにもよりませんでした!本当にありがとう。

そして素敵なメッセージをくれたメンバーの皆様、忙しい中時間を割いて書いてくれたメッセージ、とっても心に染みました。本当にありがとう。

BPの鬼十則を肝に銘じて、素敵な自分たちにとって最高の渡航にできるように、精一杯頑張ってきます!

ので、どうか応援よろしくお願いします!!

ではでは、夜もふけてきたところですし、今日はこのへんで。

じょんぱらぎっ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年3月 »