« 9月7日のブログ | トップページ | ポニーテールとスス(マレー語で牛乳的な意味で) »

芸術教育振り返り

10期のまゆです。

芸術教育企画の担当者なのに、振り返りMTGにも出ずに日本に帰国してしまったので、日本でこの場を借りて、企画について振り返っていきたいと思います。

最初に断わっておきますが、長くなると思います…

まず芸術教育企画について。

2日目は特に、全体統括である私が指示を出せずに、混乱を生んでしまったことが申し訳なかったです。

あとCPとの情報共有ですね。日本語でも鑑賞会について説明するのは骨が折れるのに、私のつたない英語でCPに伝え、さらにマレー語に変換するという過程があり、さらに共有を難しくしてしまったと思います。

もっと企画担当者、全体統括としてしっかりすべきでした。すみません。

その点は反省ばかりです。

それでもなんとか企画として形を成せたのは、他のメンバーやCPの協力があったからです。

最初「何を作ればいいかわからない…」と困っていた男の子の自慢げな顔。

賞状を抱えて笑顔で私にハイタッチしてきた子供たち。

帰宅してあの賞状を家族に「みてみて!!」と言って回っていたら、企画としても私個人としても、何も言うことはありません。

彼らの嬉しそうな顔が見れて、私はこの企画ができて心からよかったと思いました。

企画後のメンバーの涙や笑顔も忘れられません。

企画を立案し肉付けしていったのは私です。しかし、企画を企画として作り上げ、実行したのはBPメンバーとCPの全員です。

私一人では何一つできませんでした。

いつもの私なら「ごめんなさい」「申し訳ない」とひたすら謝ってしまうのですが、

今は謝罪より感謝の言葉をたくさん言いたいです。

BPメンバーへ

えり

企画をどう落とし込むか考え抜けたのは、えりのおかげです。屋上で話して、一度立ち止まって考えられてよかった。精神的にまいってた時もえりにいっぱい救われました。企画後のえりの顔と言葉が嬉しかったです。絶対この先忘れないと思う。えりは私のお姉さんです!(笑) ありがとう。

みさき

企画の流れとか、みさきの経験と知識に助けられました。疲れて眠い中、積極的にサポートしてくれてありがとう。もっとみさきとごはん行ったり話したりしたかった!!心配だから体調には気を付けて!

やまと

私が精神崩壊したときに、気にかけてくれてありがとう。やまとが誰よりも先に心配してくれてたし、なんでもなかったかのようにふるまってくれたのが実はすごく有難かったです。本当にありがとう。

もな

もなが笑顔で「手伝うよ!」って言ってくれたのがすごくうれしかったです。企画後も、もなが笑顔で「楽しかった!」っていうのを聞いてほっとしました。ありがとう。

みっちゃん

みっちゃんに「みつひこー!」と言うことでストレス解消してました。嘘です。移動中とかご飯中とかのちょっとした会話でストレス解消できました。ありがとう。

まきこ

まきこのMTG中の冷静な意見があったから企画を形にできました。まきこの頭の回転の速さには脱帽です。それと、たくさん励ましてくれてありがとう!!

ジョン

ジョンは3回目で私より経験があるから、企画の流れを決める段階で助けられました。ありがとう。タバコはよくないよー

みな

みなはMTGで積極的に意見を言ってくれてました。みなの意見に私が本当に目指したいものは何か、立ち止まって考えることができました。ありがとう。

すぎ

企画中シャイな男の子が開花して、すぎは本当に嬉しそうだったのが心に残っています。たぶん彼はすぎのこと忘れないと思います。楽しそうな笑顔をありがとう!(笑

かりん

かりんのMTG中の言葉に救われました。私や企画を何度もサポートしてくれてありがとう。新メンバーなのにそういうところすごいなって思う。もっとかりんと色々話したかったな。

こんちゃん

前日にタイムテーブル作らせたり、一人で写真印刷させたり、負担ばかりかけてしまってごめんなさい。こんちゃんに頼りすぎてしまって反省してます。でもすっごく助かりました。まだ渡航期間はあるけど、少なくとも私の渡航期間内では、こんちゃんはとても頼りになる素敵なリーダーでした。ありがとう。リーダーとしてだけでなく、人としても見習うところいっぱいです。残りの期間で無理をしすぎないかがすごく心配。

さき

さきにはもう数えきれないほど助けられました。さきがいたから死なずに済んだ…ただ一つ、こんなに助けられたのに、環境教育企画でさきをサポートしきれなかったのが本当に心残りです。私は頼りないので、すごくすごく心配をかけてしまってたのが、7日の企画後のさきをみてわかりました。ごめんね。でも本当にありがとう。今回渡航はさきが楽しそうで私も嬉しい!

長々とすみません…

ちょっと気持ち悪いけど(笑)、ばたばたして伝えられなかったのでこの場を借りました。

いや、でも書いてあることは本当です。

あまり長いと気持ち悪いので言葉を削ろうとしたんですけど、むしろ増えました…

あああ…気持ち悪いですねすみません本当にああああああ

では、残りの渡航期間も、体調に気を付けつつ頑張ってください!!

日本から応援してます!!

10期 まゆ

|

« 9月7日のブログ | トップページ | ポニーテールとスス(マレー語で牛乳的な意味で) »

コメント

本当にお疲れ様!!

いい企画になってよかったやん。ゼミ選考でなかなか手伝うことができずにすみませんでした。

巣鴨で散歩楽しんでねー

投稿: BANDO | 2011年9月10日 (土) 14時21分

まゆ~!!
ホントお疲れ様(*^ω^*)ノ

気持ち悪くなんかないよ!!
寧ろ感動して泣きそうになったww

投稿: にゃんちゅ | 2011年9月11日 (日) 09時55分

まゆ
素敵なコメントありがと!!
最高の企画になったと思います。本当にお疲れさま^^

投稿: まきこ | 2011年9月12日 (月) 00時35分

奇遇だねぇ、あたしもまゆはあたしの妹だと思っていたよw
無事帰国できたようでよかったです!
またおいしいもの食べに行きましょう♪

投稿: えり | 2011年9月12日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/41592054

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術教育振り返り:

« 9月7日のブログ | トップページ | ポニーテールとスス(マレー語で牛乳的な意味で) »