« ホームステイ | トップページ | 孤独の太陽 »

9月2日企画準備日-渡航3回目にして思うこと-

こんばんは、渡航3回目ボルネオプロジェクト9期のえりです。

1年生で入ったボルネオプロジェクトでしたが、気づけば中堅といわれるようになっていました。時の流れは速いですね。

企画準備日ということで、メンバーは各自動いていました。

私は今回、最近の活動では対象とされることが少なかった大人向けの交流企画に携わっています。

子どもを対象とした企画の場合、学校に行けば子どもはいる。学校に行けば企画はやらせていただくことができる、というある程度の前提条件が整っています。

しかし大人の場合、場所の確保・人集めの方法やインセンティブなど、今までの企画で考えてきたことに加え新たに考えなければならないことが多い気がしています。

こんちゃん、みさき、私という中堅ベテラン(こんちゃんはもはやベテランですよ先輩のみなさんw)メンバーで構成される今回のチームだからこそ感じる村への思いがあります。

そして私たちには、回を重ねた私たちだからこそ持っている知識や経験があります。

村人やCPとの関係もちょっとだけ深いかもしれない。

だから、やったりまっせ。

今日は3人で企画の内容を詰めたり、今後のスケジュールを細かく設定したりしていました。

まさかの超絶ラッキー外部要因も利用して、めちゃくちゃいい企画になりそうな予感♪

詳細は後日をお楽しみに。

KKについてから3日目、企画もまだなされていない状態であまり書くこともないので、ぼんやり感じてきたことを書いてみたいと思います。

3回目ともなると、当然新鮮味はなくなっていきます。

KKに着いても、サマーロッジを目にしても、CPに会っても、ヌンバックで子どもたちに囲まれても、ヌンバックの海に垂れ流しのトイレでさえ、もはや驚きや感動は薄れています。

でも、それは不思議なことでしょうか。

テレビを見ながら接客する店員さんも、片車線ずつ変わるよくわからない信号も、海に垂れ流しのトイレだって、そんな世界に生まれた人にとってはなんのことはない日常。

KKに生まれた人から見れば、たった3分次の電車を待つのを嫌がり電車にダッシュで飛び乗るサラリーマンや、ドアが開くと間髪要れずに“いらっしゃいませー”と叫ぶ店員や、競うようにブランド物のバックを買いあさる女子高生の方が、よっぽど奇妙にうつるでしょう。

自分が思っていた“普通”の範囲が広がって、そんなこともある、という風に物事が見えるようになってきました。

何を見ても、そんなこともあるよねと思えるようになってきましたが、いいことなのか悪いことなのかはわかりません。

ヌンバックの人々を見て、こんなに幸せそうに笑っているんだからそれでいいじゃない、ということは簡単。

でもほんとにそれでいいのか。

ヌンバックの人々が好きだから、幸せでいてほしい、だからほかの村に移るなんて考えたくない。

でもほんとにそれでいいのか。

家にテレビも冷蔵庫もある村にボランティアが関わる必要なんてない。

でもほんとうにそれでいいのか。

みんなが納得する答えはない、けど自分を納得させられる答えだけは見つけないと。

とか言ってはみるけど、自分の中で答えはもうでてるはずなんですよね。ぼやっとしてるけど、いつも私が選んできた方向に共通点はあるはずなんだ。

自分の心がどこに向いてるのか、何を求めてるのかを見つけてあげたい。

今回の渡航は、そんなものを見据えるために来たっていうのも大きい理由です。

就活も控えてるんでね。まったく、何して生きようか。

長々と意味のわからないことをつぶやいてしまいました。

今度こそは逃げずにやったりたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

明日ゴトンロヨンなのにもう4時だ・・・。

渡航3回目にして思うこと「ブログはさっさと書け」

というわけでおやすみなさい、明日もがんばります。

|

« ホームステイ | トップページ | 孤独の太陽 »

コメント

よっ!BPの中堅!!ww

えりのつぶやきに激しく共感(≧m≦)
固定観念にとらわれないようにしなきゃいけないよね。村の人たちにとってはそれが普通、かといってゴミ問題を放っておいていいのかって言ったら、そうでもない。

難しいね。
えりの心がどこに向いているのか、何を求めているのか、見つけられるといいね^^

投稿: にゃんちゅ | 2011年9月 4日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/41477330

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日企画準備日-渡航3回目にして思うこと-:

« ホームステイ | トップページ | 孤独の太陽 »