« CPA.1 | トップページ | ヌンバックHS2日目 »

スタディーツアーをしてきました!

おはようございます。
新メンの美奈です。

昨日はみっちりスケジュールの一日でした。

一世を風靡したフェリックスはいつの間にか帰宅し、(笑)
我々は午前中フランシスさん運営する孤児の為の学校施設に行くことに・・・。

到着してまず気付いたのは、子どもたちの歌声。

生きるための窃盗、略奪により平和を奪われる人々、受け入れられない移民、損なわれ続ける幸せ―――
そんな負の連鎖を教育支援によって断ち切り、ご近所さんまで明るくしてしまうような歌声に変えてしまったフランシスさん。

ボルプロが彼から学ぶべきことは、本当に多いと思うし、教育を支援する身として、今一度、何をすべきか、何ができるか、考えるべきだと感じました。
進化するぜボルプロ(・ω・)b

そして、午後には、猛烈な汚臭と虫と鳥のわくゴミ収集場に行きました。
とても効率的とは言えない工程だけど、リサイクルをビジネスとして扱い、サバのゴミ全てをさばく集積場です。
そこで手作業で工程を支えるのは、ほとんど移民の人たち。
臭さで空気が重い。虫で前が見えない。
そんな環境で働かなければならない彼らだけど、それは迫害や差別とは違う。
ゴミは、誰かが処理しなければいけない。
それを、職求める移民がやっているだけで、劣悪な環境は足りない技術や分別の不徹底が生みだすモノ。
つまり、そこに誰の悪意もないんですよね。

燃やす技術を持たない為に、土壌と混ぜるしかないリサイクル不可能なゴミたちが、周囲に山となって詰まれていたのがとても印象的でした。

ゴトンロヨンがヌンバックのゴミを取り去っても、今度は別の問題へと流れていく―――

ちょっと複雑な気分です。


さて、今日のスタディツアー最後に向かったのは、今日までも数々お世話になっているファジル働く建設会社。
美術館を建設している途中の作業現場を見せてもらいました。
そこで働く多くも移民ですが、ファジルいわく、不法移民は一度国に帰らせビザをとるよう促し、合法移民しか雇わないようにしているそうです。
低賃金で雇える不法移民を利用する利己的な企業も多い中、こういう会社があるって、素敵ですよね。
社会がもっともっと、こんな企業に関心をもってくれたなら、移民の労働環境は絶対変化するのに・・・。
でも同時に、ヌンバックの移民と、CP、ローカル村、日本をつなぐ身として、プロジェクトがやれる可能性も感じました。

まだまだ始まったばかりの渡航。
常に意識を外にはって。全ての情報を吸収するように生活したいです。

ちょっとかたいお話になりましたが、まぁスタディツアーだからってことで、ご容赦ください。笑
今日からヌンバックホームステイ♪
言語の壁を越えて、楽しむぞ!ってことで、みなから8月29日の報告でした―☆★

|

« CPA.1 | トップページ | ヌンバックHS2日目 »

コメント

フェリックスじゃないか!
みつひこーっ!!


うーん、確かに複雑だよね(^_^;)
また帰って来てから話を聞かせてください

考え過ぎて頭がパンクしちゃわないようにね

投稿: しょーた | 2011年8月30日 (火) 18時43分

さきやま!
お前が言うな!!ww


うーむ、ほんとに難しいよね。
サバのゴミ収集場のこと、建設会社のこと、日本にいながら勉強になりました。
おだしーありがっとう!!

私はいけなかったNBホームステイ、めいっぱい楽しんじゃってください!!(*^ω^*)ノ彡

投稿: にゃんちゅ | 2011年8月30日 (火) 22時20分

美奈ちゃんはじめまして!
11期の漫才担当、かなえです(*´∀`*)

会ったことないけど、文章から美奈ちゃんの性格が伝わってきます。
いっぱいいっぱい、吸収してきてね。

日本で会えるの楽しみにしてますheart01

投稿: かなまろ | 2011年8月30日 (火) 23時27分

かゆまだん?

生産⇨流通⇨消費⇨廃棄

って流れがあるとしたら、最初と最後の部分が社会の影に隠れている。

そこに注目することで、今までと違った世界の見え方ができるようになるのかなーなんて思ったり。

投稿: さかもと | 2011年8月30日 (火) 23時47分

サマーロッジの公園でイチャイチャするのは気をつけてください

投稿: すしkingれお | 2011年9月 1日 (木) 22時50分

>れお
すみませんでしたm9(^Д^)プギャー
ほら、洋平君も頭下げて。

投稿: ぴろしき | 2011年9月 1日 (木) 22時56分

響く文章。ありがとう!

投稿: ながし | 2011年9月 1日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/41417173

この記事へのトラックバック一覧です: スタディーツアーをしてきました!:

« CPA.1 | トップページ | ヌンバックHS2日目 »