« 2011年3月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

スタディーツアーをしてきました!

おはようございます。
新メンの美奈です。

昨日はみっちりスケジュールの一日でした。

一世を風靡したフェリックスはいつの間にか帰宅し、(笑)
我々は午前中フランシスさん運営する孤児の為の学校施設に行くことに・・・。

到着してまず気付いたのは、子どもたちの歌声。

生きるための窃盗、略奪により平和を奪われる人々、受け入れられない移民、損なわれ続ける幸せ―――
そんな負の連鎖を教育支援によって断ち切り、ご近所さんまで明るくしてしまうような歌声に変えてしまったフランシスさん。

ボルプロが彼から学ぶべきことは、本当に多いと思うし、教育を支援する身として、今一度、何をすべきか、何ができるか、考えるべきだと感じました。
進化するぜボルプロ(・ω・)b

そして、午後には、猛烈な汚臭と虫と鳥のわくゴミ収集場に行きました。
とても効率的とは言えない工程だけど、リサイクルをビジネスとして扱い、サバのゴミ全てをさばく集積場です。
そこで手作業で工程を支えるのは、ほとんど移民の人たち。
臭さで空気が重い。虫で前が見えない。
そんな環境で働かなければならない彼らだけど、それは迫害や差別とは違う。
ゴミは、誰かが処理しなければいけない。
それを、職求める移民がやっているだけで、劣悪な環境は足りない技術や分別の不徹底が生みだすモノ。
つまり、そこに誰の悪意もないんですよね。

燃やす技術を持たない為に、土壌と混ぜるしかないリサイクル不可能なゴミたちが、周囲に山となって詰まれていたのがとても印象的でした。

ゴトンロヨンがヌンバックのゴミを取り去っても、今度は別の問題へと流れていく―――

ちょっと複雑な気分です。


さて、今日のスタディツアー最後に向かったのは、今日までも数々お世話になっているファジル働く建設会社。
美術館を建設している途中の作業現場を見せてもらいました。
そこで働く多くも移民ですが、ファジルいわく、不法移民は一度国に帰らせビザをとるよう促し、合法移民しか雇わないようにしているそうです。
低賃金で雇える不法移民を利用する利己的な企業も多い中、こういう会社があるって、素敵ですよね。
社会がもっともっと、こんな企業に関心をもってくれたなら、移民の労働環境は絶対変化するのに・・・。
でも同時に、ヌンバックの移民と、CP、ローカル村、日本をつなぐ身として、プロジェクトがやれる可能性も感じました。

まだまだ始まったばかりの渡航。
常に意識を外にはって。全ての情報を吸収するように生活したいです。

ちょっとかたいお話になりましたが、まぁスタディツアーだからってことで、ご容赦ください。笑
今日からヌンバックホームステイ♪
言語の壁を越えて、楽しむぞ!ってことで、みなから8月29日の報告でした―☆★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

CPA.1

8/28(日)渡航三日目、

まだタピオカミルクティーとか色々飲めてない11期の金子です(>_<)

今日はCP総会Part1!!!!!!!!ってことで

16:00~アッパースターでジルファー(ファジルね)、リサ、ドリス、ジャラマイヤー、

新しくドリスの友人でアンソニーとフェニックスという2人が来てくれました(*^^)v♪

このフェニックスがのちに伝説を残すことになるとはこの時まだ知る由もなかった…。

ちなみにこの日の朝7時にまゆがKKに到着しました!渡航メンバー現在10人

あと、えり・みさき・さきの到着を待つばかりですな(*^_^*)

ジャランジャランでジャイナルやひろゆきに会う、CPに会う、メンバーとKKで合流する

なんかそういう一つ一つの再会が普通に今出来ている事がとても幸せに思います。

そんなこんなでCP総会後はまー飲み会ですよね!!!

飲み会にはエニ―、夜10時を過ぎて

アレックス、アーロン、アダムも来てくれました\(^o^)/

相変わらずのくそ野郎、もとい素敵な彼らで安心しました!

かなえやさとみ、さおりの事を気にかけてくれてたぜ、アレックス、超イケメン。

深夜になってジョイスも来てくれました、ドリスの友達も来てくれた、

うん、やっぱ良いよね、こういう出会いが。

そしてフェニックス、伝説の男。未だかつてBBカフェで酔いつぶれ、吐き、

サマーロッジに泊まったCPはいない(byこんちゃん)

彼は朝6時に起きて颯爽と帰って行きました…。 

とても楽しい1日でした。明日はもっと楽しくなると良いなー(^O^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

NBジャランジャラン

一年ぶりにKKにきたー\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
ハリラヤ前のKKは気持ちにぎやかな感じがする。
今回はハリラヤの時期にヌンバックでHSができるのが、本当に楽しみ。^^
みんなでdance♪dance♪しよ!
今日は、、、

8月27日 サマーロッジ14:00発
今渡航初、ヌンバックに出向いた。私にとってヌンバックは一年ぶりで、村に行くでこぼこ道が懐かしいかな。
今、私の横でもなが大声で歌ってる・・・これもまた面白い。

ヌンバックの様子が一年前と比較して、やはり変化があった。ユニセフの小学校ができNVCに通っている生徒が減ってるって村の子供たちが話してくれた。そしてシカムさんの娘のイパは結婚。リサは男の子を出産。
やっぱりヌンバックもどんどん変化するんだな、と少しの時間しかヌンバックにいられなかったけど感じた。
NBでの一つ一つの活動、楽しみます。


今渡航もブログ書きます!メンバーがそれぞれ感じたことを少しでもいいので書いてもらいます。日本にいるOB、OG、渡航には行ってないメンバー、少しでもいいのでブログ読んでください。よろしくお願いします。

10期 まーこん♀(藤本真貴子)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Arrival

KK到着!

そしていよいよプロジェクト期間が開始されました!!
自分にとっては3回目のコタキナバル、前回はいけなかったのですが、ブランクを感じさせないほど楽しめています。

KKプラザのミルクティーの店が3か月前につぶれてしまっていたのが残念。
でもムルデカのYOYOの時代が来たんでしょうね。ちなみにハリラヤキャンペーン中で2.8RMです。

じゃあそろそろ腹減ったのでご飯食べてきます。
これからがんばりまーす。

ばん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年9月 »