« 11春渡航 番外編その1 | トップページ | CP総会Part2 »

訪問調査

こんばんは。眠いです。

今日は、訪問調査の日。ヌンバックの中のA~Cブロックをみんなで周り、訪問調査をしてきました。

何度渡航しても、毎回びっくりするような発見があってとてもおもろいです。

【ヌンバックでの発見】

~ヌンバック村の郵便制度について~

ヌンバック村にどうやって郵便が届くのか知ってた??

実は、ヌンバックの入り口のあたりにある売店に届く仕組みになっています。売店に書類っぽいのがばーーっと積んであって、その隣の段ボールに郵便が届いている人の名前が書かれています。それをみんなが見て、自分の郵便物があれば持ってくんだって。へー。

~ヌンバック村の家賃について~

ヌンバックの家を借りるのには、お金がかかるらしい。それがいくらくらいかわかりますか?実は一軒の家を借りるのに月に240RMかかるらしい。この値段は、KKでアパートを借りるのと同じくらいなんだって。最近は家賃が無料になった家もあるみたいなんだけど、村人同士で貸し借りをしている場合には、今でも240RMで貸しているらしい。

ちょっとしたトリビアだね。

~シカムさんの孫が増えてた!~

シカムさんの孫はちっこい子どもが2人いたと思うんだけど、最近また1人産まれたみたい。妹が生まれた!妹が生まれた!って子どもが喜んでたのが、めっちゃかわいかった。

~ひろゆきの大和魂崩壊~

ひろゆきの愛車、大和魂が事故により崩壊!ダダーーん。だから、今は修理中らしい。3月まで仕事は休みなんだって。でも、ひろゆきさん自体はめっちゃ元気そうでよかった!

ってまぁ、こんな感じで、ちょっとヌンバックに行っただけでもいろいろな発見があってすごく楽しかったです。明日から22日までは、研修のために一時名古屋に帰国します。・・・結局ちょっとでも長い時間、みんなと一緒に活動をしていきたくて航空券を変更しちゃったねん。

ってことで、日本にいる期間は短くなったけど、その分、ボルネオでエンジョイします。

じゃ、眠くて、眠くてもう無理なので、このあたりで失礼します。

面白いこと書けなくてごめんね。

|

« 11春渡航 番外編その1 | トップページ | CP総会Part2 »

コメント

就活上手くいかなかったら

シカム家の横に売ってるパインクッキーを日本に輸入する会社、起業しようと思います。

投稿: いけながじ | 2011年2月20日 (日) 16時24分

ええペースで更新されとるね
流石ブログお化けの存在やばいな

投稿: ばん | 2011年2月20日 (日) 17時50分

240RMかー、こりゃあ住めるねヌンバック!なっちゃんおつかれ(^ω^)気をつけて帰るなり!

投稿: えり | 2011年2月20日 (日) 20時19分

なっちゃーん(◎´∀`)ノ

どんどんヌンバックで生活するための
情報が集まってるねっ★★
気をつけて帰って来やぁー!

投稿: ゆっけ | 2011年2月20日 (日) 22時18分

ざおとん!!!
ブログいい感じだね^^
なっちゃん気をつけて帰ってきてね☆
ココナッツキャンディー待ってます!

投稿: もなみ | 2011年2月20日 (日) 22時33分

240RMとはいうものの、ヌンバックの経済状況からしてほとんど形骸化してるんだろうね。と過去リサーチ報告書なりそめの経済担当した僕が言ってみました。
なつみ頑張って

投稿: ながしま | 2011年2月22日 (火) 00時36分

誰が一番最初に、ヌンバックに移住するのだろうか。その日は近いな。

投稿: 宇宙人 | 2011年2月22日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/38939677

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問調査:

« 11春渡航 番外編その1 | トップページ | CP総会Part2 »