« 2010年9月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2月23日

すらまっぱぎーー☆

コタキナバル時間2/28 9:00amです♪

しかし、私が書くのは2/23のことについてです。本当にごめんなさい。。

2/222/23で、とし・みさき・みっちょん・だおだおの4人がシカムさんちにホームステイをする予定でした◎

しかし、できませんでした。それは、メンバーの体調を考慮し、このままいてもソファやベッドでBPメンバーがしんどそうに休み続けていて、村人と話すこともできない、というお互いにとってよくない状態になるなとみんなで判断し、異例ではありますが、ホームステイをせずにKKに帰ることにしました…。

そこに至るまでのことを書きたいと思います!

昼過ぎ 第1班(しょうた・さき・じょん・かなえもん)を乗せたヒロユキの車が到着!

ひろゆきは、とっても元気です◎早く日本にいきたいです、でもいけませんってよく言ってます◎ *ちなみに大和魂は修理中

2時くらい(かな?) ヌンバック到着!私にとっては半年振りのヌンバック!わーい!

おお!シカムさん家の前の橋の手すりがなくなってる!

そして、シカム家着!イパと、アモイ・リア・その他いつも集う子どもたちがお出迎えです!(アモイは、アモイって名前みたいです、ファジルの姪っ子の名前を聞いたら。「アモイ!シカムさんちの孫と同じ名前だよ」っていってたから)

シカムさんはKKへお買い物行ってました^^

とし・みっちょん・だおは、子どもにわちゃわちゃ囲まれて、楽しそうでした^^

私も久しぶりの村人との再会がすごく嬉しかったです♪

ちなみに、子どもたちは「ミカはー?トモはー?じゅんやはー?ようへいはー?うめはー?」などさまざまなBPメンバーの名前を呼んでました!

あと、相変わらずませた子達で、「○○と○○は付き合ってるよー!」とか、その場にいる人とかを勝手にカップリングして楽しんでました笑

その後ジャイナル家に遊びに行きました☆スパンガールにいってたそうで、何しにいって来たの?と聞いたら、あんまりマレー語分からないけど、最後に「ibu-ibu」ていってたから、、保護者会とかなのかな?

ちなみに、ジャイナルは、「(私は)ナガシーのママです」っていってました☆笑

その後4時ころ、シカムさんがKKから帰宅するとのことで、シカムさんにご挨拶に。シカムおじいちゃんは、子どもや孫たちにたくさんお洋服やお土産を買ってきたようで、リアとアモイは新しい洋服に大喜びしてました。かわいい♪

でも、そのときすでにメンバーの体調はよくなくて、ちらほらしんどそうな顔が…。

1週間活動やってきたり、なれないヌンバックで周りに気を使うし…、、、てな感じで疲れてたんでしょう。このままじゃだめだね、ってことになって帰ろうという話になりました。そしてひろゆきに車乗せてもらってKKに帰りました。

その中で嬉しかったこと。

帰ることをどうやって説明しよう、、と思い、一生懸命指差し帳を駆使してイパに伝えました。

わたし「みんな体調が悪いから、KKに帰ろうと考えてるんだけど…」

イパ「え!体調わるいなら、ここで休んでから、明日帰ればいいんじゃない?」

いわれると思ってました。だけど、このなれないヌンバックの環境にいることがストレスになることは間違いないのでやはりKKに帰ったほうがいいと思っていて、だけどイパにはそんなこといえなくて「うーん……」となってました。

イパ「どうしてもどうしても帰りたいのならいいけど、やっぱりうちで休んでいかないかな?」

わたし「うーん、、あなたたちに心配かけたくないから…」といったら

イパ「ああ!!そういうことか! 心配しないで!彼らは私の家族で、シカムは私のお父さんだけど、あなたたちも私の家族なんだから、心配しないで、ここにいていいんだよ!」

(ノд;)

いぱ…なんて嬉しいこといってくれるんだろう!!!

うるるとなりましたが、やはりこのままシカム家にいるよりはサマーロッジで休んだほうが休めるよなと思い、

わたし「いぱー!ありがとう!!だけど、やっぱり私たちここ(ヌンバック)に慣れてないし、私も昨日KKについたばかりでちょっと疲れちゃったんだ、だからやっぱり帰るね」

といったら

イパ「じゃあせめてティディン(ひろゆき)を待ってね、あなたたちがひろゆき以外の車(バンとか)で帰るのは心配。いい人ばかりじゃないから、悪い人にあなたたちがだまされちゃうほうが、私は心配だから!」

(;_;)

いぱー!←

で、結局ひろゆきが「寝てましたよー、電話BPメンバーからいっぱいあります、えー!って思いますよー!どうしましたか?」(なるべく忠実に再現しました。イントネーションを伝えられないのが残念)

って来てくれて、シカムさんにさっき話したことを通訳してもらって、また来ます!っていって帰ることに。シカムさんもびっくり&残念がってて申し訳なかったです。

そんなこんなで帰宅いたしました。

絶対絶対、ゴリ押しでも期間中にもういっかいホームステイしにいこうと思いました。

指差し会話帳すごい!←

ちょっとのマレー語力とあの本で、イパとたくさん話せたし、前より仲良くなれた気がします!

ああやっていってくれるくらいの信頼関係を築いてきた昔のメンバーにありがとうございます!って思いました。本当にありがとうございます!!

ずーっとシカム家やジャイナル家とは関係を続けていきたいなと思ったし、マレー語覚えてもっとたくさんお話したいし、近づきたいと思いました。

目の前の人に、大好きな人に「ありがとう、大好きだよ、あなたがいてくれて嬉しいよ」って全力で伝えていくことって大切で、私はそういうことが実現できる活動をしていきたいと思っています。相手にしっかり向き合うことが、「相手の為に」って思ったときに、一番必要なことなんじゃないかなと最近ひしひし思うのです。BPとして「活動」や「企画」という形も大切だけど、何をやるにしても「相手をちょっとでも多く知って、相手の喜ぶことをする」ということを大切にしたいなと思いました。

でも、私が好きな人たちや村人、CPに「ありがとう!」って伝え続けたいという思いと、BPの今後の活動がどうなっていけばいいかはまた別の話だけど、でも両方実現したいと思うし、、、うあーーーわけ分からん!!!とかなってるわけなんですよ。

ってこの文章も訳分かりませんね、乱文失礼いたしました!!

これからロリス家にいってきます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

休日

こんばんは。前回は名乗り忘れていました、なつみです。

無事、日本での研修を終え、またボルネオに戻ってきました。

今回も、またブログを書きはじめる時間を誤ったため、とても眠いです。

今日は終日オフ!!まぁ、みなさん、コタキナバルのまちをじゃらんじゃらんしたり、博物館に行ったりといろいろと出かけていたようですが、うちはミリメワで水鉄砲を買って、サマーロッジでしょうたをいじっていました。

その他には、あまり大したこともしてなかったから、コタキナバル・サマーロッジの近況報告をします。

【コタキナバル・サマーロッジレポート】

~サマーロッジのおかまちゃんが半減している~

前回渡航では2人いた、仲良しのおかまちゃん。でも、今回は1人になってた。でも、彼(?)はサマーロッジの中でも確実に地位を上げている。ってか、存在感が半端ない。いつもスペアーキーをもらいに行くと、チョコレートをよこせと言いながら鍵を開けてくれる。彼は、2月14日のバレンタインデーの日にうちがサマーロッジに着いた時から、今日はバレンタインだからチョコをくれと言い始め、そのくだりが現在も続いている。よく調べたらマレーシアはバレンタインに男性から女性にチョコを上げるらしいやん?だからチョコがほしいんだねってことが最近わかった。

~サマーロッジ近くの換金所の隣がマッサージ屋になった~

まだ行ったことないから、詳細はわからーん。

~センターポイントのペンソニックの看板が無くなってる!~

センターポイントと言えば、ペンソニックだったのに・・・。でも店の中に入ると、まだペンソニックの店は健在。よかった、よかった。

~デイリー(ディズニー?)が、閉まってることが多くなった~

みんな愛用していた、ポテトの店。看板がディズニーみたいな、あの店は、最近やたらしまってる。昔は24時間あいてたのに。昼は確実にしまっているようになってしまいました。本当に残念。でも夜はあいてるので、相変わらずみんな愛用してるよ。

・・・って書き始めたはいいものの、なかなかネタが見つからないくらいコタキナバルも、様ロッジも変化はありません。

終日オフと言ったら、やっぱりタンジュンアルビーチやね。また、今回もみんなで夕日を見に行ってきました。CPやひろゆきも一緒に来てくれて、みんなでばしゃばしゃしてました。結局、男子は全員海に投げ込まれ、そんで、なぜか女子も2名ほど海に投げ込まれました。そして、ついでにひろゆきも海に投げ込まれました。

海の中は、クラゲがうようよいてとても危険だけど、ひろゆきはクラゲを手の上に乗せて楽しそうにしていました。

ちなみに今回の渡航では、なぜだかジョンがCPの女の子からモテています。ジョンが女の子たちと写真を撮っている姿を見て、ひろゆきさんは「じょんが女の子と写真を撮っているのを見ると、心が痛いね、ははは」と、何度も言っていました。ひろゆきからの嫉妬されながらも、じょんはとても調子にのっていました。

さて、その後サマーロッジに帰り、CPとのごはん。この段階には、みっちゃんが急にモテモテに。CPの女の子曰く、笑顔がキュートなのが、最高なんだそうです。うちはまだ、みっちゃんのそんな一面に気がつけていないようなので、今後努力して、みっちゃんのキュートな笑顔が見られるよう、光の加減や、角度を変えながら何度も試してみようと思います。とにかく、とにかくモテモテで、みっちゃんはとても調子に乗っていました。その様子を聞いて、じょんはわかりやすく嫉妬の表情を浮かべていました。

まぁ、今日1日の様子に関しては、こんな感じ。オフだから、なかなか書くこともないんよ。ごめんね。

明日はいよいよ中間振り返り1日目。メンバー同士、お互い本音で話せるように、いいミーティングをできたらなと思います。そのためにももう寝ます。

いろいろと書きたいことは、まだあるから、それはそのうちまたブログに書きます。

こんな感じでごめんね。

外ではサンデーマーケットの準備が始まりました。そういやぁ、今年入ってから8回目のサンデーマーケット。そのうちの3回も、明け方の準備を見ているな…。もう寝ます。じょんぱらぎ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジョン&とし企画3日目!!!

おはようございます!9期のしょーたがお送りします、今日のブログです。今日は識字企画の3日目、一つ山場であった一日でした。メンバーは相変わらず元気にやっています。今にゃんちゅうが全力であくびをしました。明日ベッドの片づけをしたいと思います。男子部屋も相変わらず汚いです。BBカフェでは坂本九さんの上を向いて歩こうが流れています。♪幸せは雲の上に。いろいろ考えさせられることが多い今日この頃です。

では今日一日を振り返ってみたいと思います。昨日は統括担当のかなえもんとにゃんちゅうがCPへの共有のための台本を英語で夜の3時まで考えていました。みんなお疲れです。朝の6時30分に起床し、朝mtgのためにみんなぞろぞろ起きてきます。ジョンは体調を崩したそうです。なんと熱が37度!これは病院行きです。活動が終わったあと病院に行くことへ。7時30分から朝mtg、今日の共有。8時サマーロッジ前集合。アレックス、アーロン、ドリス、ジョイスなどのカウンターパートがもう着いていました。ヌンバックへレッツゴー!なんとあの小高い丘から学校へ降りるところが舗装されてしっかりした階段ができていました。ヌンバックは刻々と変化しています。

さてNVCへ。能力別クラスに分けて、インプット企画とアウトプット企画を教室ごとに分けました。自分はインプット企画の担当になり、子供にドリルをさせることに。なかなか簡単そうにみえる単語でも書けない子がいるのは驚きでした。マカン、イカン、クチンとかですよね。最初にテストをやったんですが、制限時間の2分が終了して、子供のテストを回収することに。よくできている子には丸をつけてあげたのですが、まったくできていなかった子は丸をつけずにそのまま回収。その時、テストを取り上げようとしたら、「ブルム」(まだできていない)と言って回収するのを拒まれました。どんな子にも勉強したいと思う気持ちはあるんだなと感じました。境遇が悪いために十分な勉強が受けられないのはよくないよなと思いました。上のクラスでは伝言ゲームとネプリーグのアウトプット企画をやっていました。今度ビデオで見せてもらおうと思います。

いろいろ書こうと思っていましたが、今日のジョン&とし企画の打ち上げが強烈すぎて、忘れてしまいました。We are crazy!ほんとそう思います。また詳しい内容は番外編に期待します。こんなことができるのも今のうちですね。そう思うと一日一日を大切に過ごしていきたいなと思います。もう半分も過ぎたのか・・・。前回に比べて時が経つのが早いような気がして、焦りを感じています。

今マレーシアは深夜3時。男子部屋ではみっちょん、ジョン、としがすやすや寝ています。女子部屋の方はドライヤーの音が消えたので、もうみんな寝たんじゃないでしょうか。明日はようやく休み。みんなしっかり休息を取って体調に気をつけてほしいです。

何かと比べるわけではないのですが、本当にメンバーひとりひとり今渡航よくやってくれていると思います。ひとりひとり持っている色が混ざり合って今回の渡航を作り上げている。ひとりひとりというのはCPも村人も日本にいるBPメンバーも関係者の方々もたくさんあげたらきりがないです。ほんと感謝感謝です。自分はがんばれているか分からないですが、do my bestですよね。bergembila!

感謝の気持ちは伝えないと意味がないですよね。今渡航ではそれを今ここでメンバーに伝えていこうと思います。

だらだら書いてしまいましたが、深夜のテンションでよく分からないことを書いてると思います。振り返りミーティングがあるけど、自分自身も振り返らないとなぁ。写真もオチもないですが、この辺で締めようかと思います。

にゃんにゃんがモゾモゾ動きました。早く電気を消さなければ。

ジョンぱらぎーzzz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月24日のぶろぐ。

こんばんは^^

こんばんはーーーーーーーーーーー!!せいせいっ!!

元気にやってまーーーす!!!!!せいせいっ!!

10期のさきですっっっ!!!!!!!(*^ω^*

せいせいっ!!!!!!

って感じに書いていこうと思ったけど

断念することにしました。笑

みんなおもしろいブログを書いてて

いつもすごく楽しく読ませてもらってるけど、

自分は全く空気を読まずにド真剣に書いちゃいまーす☆

たまにはいいよね!

楽しみに見てくれている皆様ごめんなさい。まんすっ。

安倍さんに昨日お会いすることができ、お話を伺いました^^

関係者連絡でゆっけたんから引き継ぎ、

メールのやりとりをさせていただいていて、

ずっとずっとお話ししたいと思っていたので

わくわくが抑えきれませんでした♪

古岡先生ご夫妻も来てくださり、一層わくわく☆

大物会談だぁ!

聞いてみたいことは頭にあったのに、なんだかびびってしまい

その場で話しかけることができないでいたら、

わざわざ後でお時間をとってくださって(*^ω^*

なんだか…もう、それだけで感激だったのですが、安倍さんのお話は、

一層狭まった自分の視野の中で、

勝手に妙に急いで結論を出そうとしていた自分を見直す

きっかけのようなものになったのかなぁと感じました。

うーん、上手に今の気持ちを言葉にできないですが><;

安倍さんのお言葉で印象的だったのが、

【“わからない”ことを楽しめ!】

人生は先が分からないから楽しい。

【今より、明るい未来を真っ直ぐ見ろ!】

未来のビジョンを持てばやることは見えてくる。

【なによりまずメンバーのことを信じろ!】

信頼なくして共有できるものはない。

っていうこと。

今の自分には胸にぐさりとつきささるような言葉の数々。

うーん…わかっていても、正直まだ自分には難しいことばっかり。

だけど、もどかしい気持ちもありつつ、応援してくれる人がいることを感じつつ、

もっと頑張ろうって思ったらじーんとしてしまいました。

最近多いんです、情緒不安定で意味の分からないじーん。

ようするに、自分は安倍さんのファンになりました。

で!

今日はYK班(識字教育)の活動日でした☆

頑張ってドリルをやって楽しくワードアートをやって^^

YK班の活動を通して思うのが、

数日にわたって同じ子を見続けられるのって

いいなあっていうこと!!

この子今日も頑張ってるなってしみじみ思う時とか、

やや警戒気味だった子と、偶然訪問調査でも会ったりして

やっと笑顔を見せてくれるようになった時とか。

そしてじょんとし、11期のみんなの頑張りはほんとにすごいっ!

この人達、未来のBPを担う人達ですわ!☆★(*・ω・*)よっ大物!

最近気付いたけど、

自分、ヌンバックが好きです。

今までは正直、「別に嫌ではない村」っていう位置づけだった。

新しく階段を作っている最中の足場の悪い坂で

(車が止まる丘からNVCに続く坂のところ)

とっさに手を貸してくれたお兄さんや、

不審な人から自分達を守ってくれようとするNVCの子ども達や、

BPを家族だって言ってくれるイパ達とか。

こうして言葉にするとなんだかひどく薄っぺらくなってしまうけど、

小さなことから大きなことまで、ひとつひとつがすごく大切に思えて。

そう思えば思ったで、また考えることが増えちゃうんですけどね。

なんか収拾つかなくなったから、もう終わりにします^^

YK班企画が明日に控えている中、

発熱してしまっているじょんちゃんが心配です。

いろんな議論や言い合い(?)をしてきたけど、

ここまでずっとじょんちゃんが

識字企画にすごく思いを込めてきたのはみんな知っているから、

ほんとに代わってあげたいくらい。。。。

うーん、とにかく、明日の企画も頑張ろう!

それではおやすみなさい^^

こんなにもまとまりのない文を読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HS~ジョンはイケメンだ~の巻

こんにちわわー(*゚▽゚)ノ

番外編に引き続き、11期カナえもんです。

みなさん如何お過ごしでしょうか?

今回はHSのことを書こうと思います。

私は第1班(しょうた、ジョン、さき、私)でしたsun

第2班が都合により無くなり、里実も体調が悪く、結局11期は私だけに。。

他のメンバーも行きたがってたし、私もまた行きたいな(ノ_≦。)

21日の朝は11時に出発、タクシーでNumbakにcar

着いてすぐHiroyukiに会って、NVCに行ったんだけど…先生大変そうだった。

そりゃあ6クラスを2人で面倒見るのは厳しいよね。。

その後シカムさん家に到着☆☆

Photo

ジョンちゃんはお疲れのようで、この格好で爆睡(笑)( ´艸`)

そうそう、Hiroyukiさんは日本語も英語も独学なんだってー。

なのにあんなに話せるってすごい!!!

私なんて10年も英語勉強してるのに一向に話せないよ。。

口だけじゃなくて、もっと頑張らなきゃなあ、と本当に思った。

お昼はikanさんだったよー。夕飯もだったけど(。・w・。 )

めちゃ美味しかった!超絶量多かったけどね!!

手でご飯食べるのってすごい楽しい!

In

うーん!Sedapね~♪(言葉のあとの”ね~”はジョン発信)

このあと豪雨だったんだけど、さき・しょーたと別々の班になって

ジョンとA11の家に行ってきたー。

英語話せる人を探しに行ったんだけど、結局会えず(p_q*)

Gブロックのジョンジョン知り合いの人の家に。

だが、英語話せる人は勿論おらず…CPももちろんおらず…

指さし会話帳駆使して2人で乗り切った!!!!!!!!!!

「Tak fahamや~」って何回行ったのだろうか(笑)

その後ジャイナル家へ!キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

私は初めましてだったんだけど、なんとまあFriendly♪♪

みんな優しいよお。ここの人はほんとに。

そこで発見したのだ!!!!!!!

Photo_2

そして、これも!!!!!!!!!!!!!!!!!

Photo_3

なんてこったい。。。

私はこの企画に携わってないけど、

こうやって大事にしてくれてると思うと本当に嬉しいなあ。

みんなのことも会話に出てて、ちゃんと覚えてたよ。

村の子ども達も、「じゅん」「もも」「みか」「なおこ」「もな」とかとか

(適当に書いちゃったけど、他にもみんなのこと呼んでるよ)

名前覚えててくれて、自分のことのように嬉しかったです。

Photo_4

ジャイナル家、次はもっと長く話したいな!!

そんなこんなで長くなったけど、シカム家へ。

例のトイレも行ったし、手でご飯食べたし、残飯海に投げたし!

(さきちゅんはトイレマスターになってたよ!)

全て初めてで、楽しかったなあ。

イパとディーデルとHiroyukiには、ほんと大変お世話になりました。

勿論シカム家のみなさん全員にも。

この家の家族構成は最後まで分からなかったけど(笑)

とりま、お孫さんがかわいすぎてやばかったよー(*^ω^*)ノ彡

ほんとに子どもと沢山絡みました。。癒されたあ。。。

Photo_5

モテモテさきちゅんも楽しそうでした、すごく。

そうそう、今回ジョンが韓国版花より男子の道明寺役に

ソックリ!!!!!ってなって(実際はそんな似てないよ)

モテモテだったのです。誇らしげでした、彼。

モテモテすぎて、私のデジカメで子どもがジョンを撮るわ撮るわ。

Photo_6

イケメンやないかーい。もうNB住めばいいと思う。(笑)

置いてけば良かったなー、なんてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

夜は気付いたら寝てた。久々に爆睡してすっきりshine

すごい素敵な日を過ごしましたheart01

この1日?で、BPは本当に多くの人に支えられてると実感しました。

BPに携わるすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

なんかまとまらないし、途中からちょっと眠くなってきたのでこんなんで。

ま、とりあえず!!!みんなに雰囲気が伝わってれば嬉しいです。

少しでも多くみんなに伝わるように頑張ったつもり(*´Д`*)←

さ、みんなも寝始めたし、私ももうそろそろ寝ますー。

明日もMTGが沢山だし、体調管理しつつみんなで支えあい乗り切るぞ!

みなさんいつもこんなしょーもない文読んでくれてありがとうございました。

私は一人東洋大生だし、正直最初はすごい不安だったんだけど、

みーんな優しくて、今はBPがほんとーに大好きです。

長々すみません。これからもよろしくお願いします!!!では♪

P.S.みいちゃんが無事につきました☆明日はなっちゃんが来るぞーうheart02

これで渡航メンバー全員揃うし、がんばりますscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HS1日目(* ̄ー ̄*)

書きだしですが・・・ジョンパラギー(◎´∀`)ノ

…ジョンに対してジョンだけに「ジュンパラギ」といいたい時に使う言葉です(´,_ゝ`)プッ

今日のネタを頑張って探している10期のトシです(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【ば】【ん】【は】

で・・・今日HSだし。。自分2日目からだし・・・・え!?何を書きゃいい・・・

はい!!! とりあえずこのブログもテンションあげあげで行きましょう!!!

じゃあ、とりあえず、とりあえず起床から・・・・(;´▽`A``

朝はゆっっくり目覚めー・・・HS1日目ということなのでシカムにお土産を用意し、携帯の準備をし、Hiroyukiに連絡を取りー・・・タクスィーでNVへ行くメンバーを見送り・・・・グダグダグダ( ̄Д ̄;;昼寝をしグダグダグダ_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

あ!!( ̄○ ̄;)! グダグダする前に!!

今日、さとみんはHS1日目のグループとしてNVに行く予定だったんですが、体調がよろしくなかったためNV行きを見送り病院に行ってきました!!!!!アピアピセンターです!!!!!

体調は、昨日の夜からよくなく、様子見をしている状態でした。でもあまりよくならなかったので、アピアピセンターにつれて行きました!!!先生曰く、薬を飲んで、水をしっかり飲み、1日休めば、明日の朝には治るようです!!!

とりあえず今は復活してます!! 本人も気を使わせてしまったと言ってますが、まぁ完璧な人はいるわけないのでDONT CARE(* ̄0 ̄)ノ よくなってよかった(*^-^)

みなさん心配はとりあえず大丈夫bbbbbb

・・・実は自分3回目のアピアピ!! なんか慣れてきたW ・・・でもなんかやだW

まぁそのうち2回はpk・・・という方ですが。。。(/□≦、)

はい!!ということで病院に行き昼寝をし、今は、自分、みつを、だお、さとみん、みさき、とSLにいます!!!

おぉぉぉぉ!???ということは・・・

みさきが・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!      

今日から合流し一緒に活動して行きます( ^ω^)おっおっおっーーわーい(≧∇≦)心強いヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

SLに向かうタクスィーの中でもマレー語全開だったもんなーさすがやー

・・・HSも完璧やー  これで全員集まるやんー  ええなー  (ザートン風W

ザートン・・・・ザートン・・・・今日本にいます。。。。ズーンil||li _| ̄|○ il||li

明日研修らしいです!!!みんなでエールを送りましょう!!!

KKでまってるよんo(*^▽^*)o

みんなが実際に集まるのは23日の夕飯です!!!楽しみー(○゚ε゚○)

とまぁー、こんな感じでいまにイタリーーー(* ̄0 ̄)ノみんな仕事してるよ!!

はい!!!

とまぁー、いままでを振り返ってみて、今日で1週間がたっているなんて信じられへん!!!

どないなっとるの?と時間を見つめています。。。

それだけ満喫できてるSYO-KOかな( ̄ー+ ̄)フッ

・・・えーとーうーんとー⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

おちが、おちが、おちがキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

・・・落ちてないWWW まぁ・・・まーいーやー!!!!!

みなさん今日も明日も全力でガンバリまし(*^m^)

※みんなどれだけ「ツッコミ」ができるかな!!??

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ジョンパラギ!! あ!!! ジュンパラギー(◎´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CP総会Part2

どうもはじめまして、11期のかねこみつひろです(*^_^*)

としが異常にハードルを上げてくるのでブログ書くことに委縮しています;

そんなことは気にせず、2月20日(日)の流れをざっと…

まず午前中、朝市にCPのドリス&ジョイスと行きました!総会の前にわざわざサマーロッジに来て市を案内してくれるなんて感動です。普通に見て回れば良いのに、勢いで11期4人でサングラスを買いました、何がしたいのか分かりません

午後にご飯を食べてから、SLでCP総会~、来てくれたのはドリス、ジョイス、アレックス(大)、ヒダヤの4人だけでした。みんな忙しいみたいです…^_^;つたない英語で頑張ったけどどうだったのだろうか、英語力は改善ポイントですね;

CP総会が終わって、夜mtgまで時間があったので広場でジョンとキャッチボールをしました、2人で。ジョンはとても野球が上手くて野球が大好きなのでテンションが上がってしまったのでしょうか。暴投しました。たまにあるやつですよね。それを拾ってくれたマレーシア人の方がソフトボールをやっているらしく、成り行きで一緒にキャッチボールをすることに。コミュ力って大事ですね!ジョンすげー!!!

19時半から夜mtg始まりーの明日のHSの注意事項等を確認しーの(詳しくは議事録参照してくださいな)夜ご飯へ(^-^)

みんなここに来て頭がおかしくなったのか、男は全員オールバックで女の子は髪を盛ったりなんかもうなんか訳わかんない恰好で町へ。

KKプラザとセンターポイントまで行き結局SLの近くでご飯を食べました、途中で出会ったヤンキ―がサングラスをかけたしょうたを見て道を空けてくれました、KKの人はみんな良い人たちですね(^^)/

センターポイントで買ったおそろいのポロシャツが功を奏したのかな。あと、これは余談なのですがKKプラザに向かう途中でさきがサンダルを壊して、としがフォローしていました。としは素敵ですね(*^^)v

YK班mtgがこの時間まで延びました~、明日からHSのジョンは早く寝なきゃですね。。

ヤンキ―が道を空けたしょうたの写真はまたの機会に!!

明日のブログはとしが書くようなので、さぞ面白いんだろうなぁ(^^期待♪

もう途中から眠くて訳わかんないので…!今日はこれで、おやすみなさい!zzZ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

訪問調査

こんばんは。眠いです。

今日は、訪問調査の日。ヌンバックの中のA~Cブロックをみんなで周り、訪問調査をしてきました。

何度渡航しても、毎回びっくりするような発見があってとてもおもろいです。

【ヌンバックでの発見】

~ヌンバック村の郵便制度について~

ヌンバック村にどうやって郵便が届くのか知ってた??

実は、ヌンバックの入り口のあたりにある売店に届く仕組みになっています。売店に書類っぽいのがばーーっと積んであって、その隣の段ボールに郵便が届いている人の名前が書かれています。それをみんなが見て、自分の郵便物があれば持ってくんだって。へー。

~ヌンバック村の家賃について~

ヌンバックの家を借りるのには、お金がかかるらしい。それがいくらくらいかわかりますか?実は一軒の家を借りるのに月に240RMかかるらしい。この値段は、KKでアパートを借りるのと同じくらいなんだって。最近は家賃が無料になった家もあるみたいなんだけど、村人同士で貸し借りをしている場合には、今でも240RMで貸しているらしい。

ちょっとしたトリビアだね。

~シカムさんの孫が増えてた!~

シカムさんの孫はちっこい子どもが2人いたと思うんだけど、最近また1人産まれたみたい。妹が生まれた!妹が生まれた!って子どもが喜んでたのが、めっちゃかわいかった。

~ひろゆきの大和魂崩壊~

ひろゆきの愛車、大和魂が事故により崩壊!ダダーーん。だから、今は修理中らしい。3月まで仕事は休みなんだって。でも、ひろゆきさん自体はめっちゃ元気そうでよかった!

ってまぁ、こんな感じで、ちょっとヌンバックに行っただけでもいろいろな発見があってすごく楽しかったです。明日から22日までは、研修のために一時名古屋に帰国します。・・・結局ちょっとでも長い時間、みんなと一緒に活動をしていきたくて航空券を変更しちゃったねん。

ってことで、日本にいる期間は短くなったけど、その分、ボルネオでエンジョイします。

じゃ、眠くて、眠くてもう無理なので、このあたりで失礼します。

面白いこと書けなくてごめんね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

11春渡航 番外編その1

やっほーいやっほっほーい(* ̄0 ̄)ノ

みなさん如何お過ごしでしょうか?

11期のお嬢様、僕カナえもんです。

最近、ボケるとみんなが冷たいです。

というか!なっちゃん、「何か面白いことして!」の振り方雑!笑

そんなこんなで仲良くやっているよ(*´Д`*)

でもさーやっぱりさーーーーー

文章じゃ伝わらないことってあると思うのだ。

みんなもそう思いませんか???

ということで、今回は番外編として写真を載せようと思いますup

最初のほうは渡航メンバー、その後CPやらヌンバックの写真やらを載せられたらなーと。

(容量の関係で画像ちっさいけど許してね。人( ̄ω ̄;) スマヌ)

よし!!!!!じゃあ一発目!!!!じゃん。

Photo

うなぎいぬ!!!!

じゃなくて我らがリーダーしょうたくんです。

最近私とコンビで活動しています。カナえもんとしょうたくん。

なかなかのコンビだと自負してます。ふふふ* ´З`)σ

リーダーは癒し系です。うん、すごくいい。

よさこい踊ってる時はかっこいいです。

よさこいのおかげでみんなまた距離が縮まりました。

しょうたくんはやっぱり私たちの大事なリーダーです。これからもよろしく!!

んで、次は最近すごく元気なこの人。

Photo_3

としやっすー。通称:にゃんにゃん

カメラ目線あんまりしてくれません。今日マックで大興奮してました。

その目はトカゲを発見して喜ぶさおりのようでした。とりあえず面白い(゚m゚*)

でもそんなにゃんにゃんが・・・つ、ついに!!!!!

カメラ目線をしてくれました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Photo_4

しかもキメ顔~~~~~~~~~~~~~!!!!!

ごめんなさい。。。。笑いとまりません。。。。。

としくん、良いキャラしてますなあ。YK班で大変なのにいつもありがとうございます。

心の底から感謝している・・・よ|∀・)

なんか私からの手紙みたいになってもーーーーーーーーーーーーたーーーーーーー。

読んでくれたみなさん、お付き合いありがとうございます。

あ、最後にちょっとYK班の様子のっけます。

Yk

NVCへの滞在時間3時間半。みなさんお疲れ様でした。

私は教室総括にも関わらず何もできず反省ばかりでした。。

でもトシ、ジョン始めみんなの支えがあり、なんとか授業になりました。

こどもたちの笑顔が眩しくて、すごい元気をもらいました。

そして支えてくれたCPのみんなにも本当に感謝感謝です。。

明日は訪問調査1日目!!

な、なんとCPが8人?も来てくれるみたいです( Д) ゚ ゚

BPメンバー1人に1人くらです。。わお。。

CPの人が、こんなに来てくれるのは、今までの先輩方のおかげだと、本当に思います。

あ、隣でにゃんにゃんが寝始めました。

しょーたくんも寝てます。

みなさん、本当にお疲れ様です。

日本にいるみんなも、他の国にいるみんなも、みんな体調気を付けてね☆

んじゃあまた番外編更新します~♪おやすみなさい(*^ω^*)ノ彡

P.S.番が編とかいらねーよ!って言われたらすぐ消すので。笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

休日1日目!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんばんはー(o・ω・)ノ))

日本で髪を茶色に染めたので、こっちでに染めようと思ってるけどけどけど

タイミングがなかなか無い10期のとしでーす(* ̄0 ̄)ノ

みなさんお元気ですかー??自分、おれ、わし、吾輩、は元気です。

はい!!!  なんとこのブログが今渡航で書く初ブログになり、まさか休日とは…(´・ω・`)ショボーン

予想外です。。。(^-^; なのでこのブログでは、今日は活動がなかったので一日の流れを書きます!!

今日はまずクラーレンスのモーニングコールから始まったんですが…

明朝は8:30で大丈夫か?という連絡を受けので、大丈夫と答えたけれども、寝起きの為頭が回ってなく誰からかかってきたのか忘れてしまい…( ̄○ ̄;)! 焦ってかけなおしたところから始まりました( ̄▽ ̄)いやはや・・・

で・・・じゅんやさんが、今回来ていないと知ると不機嫌そうになってしまっっているクラーレンスを、どげんかせんといかん、ということで思考中です。。

それから、昼ご飯はアレックス、アーロン、ジョイス、ドリスなど、8人のCPと一緒にセンターポイントのマックに行きました!!自分は初マレーシアマックということで、文化の差とメニューの違い等に興奮し、たくさん写真とってきちゃいました(o^-^o)写真のっけます!!!

Mac

ポテトがぐるぐるだよー!!絶対俺がやったほうが上手い!!

P2190070

見て~俺写真撮るの上手いでしょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でそのあと、みんなで映画(THE RITE)を見てきました!!なんと1本6RMという破格の安やでびっくり(゚▽゚*)この安さならまた見に行きたいなと思ってます。

そのあとは各自いろいろなことをしていました!!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

夕飯は天天でご飯を食べー、明日の準備をしつつ今に至ります。。。

今日は昨日のYK班1日目の疲れをいやすイイ時間になったなと思ってます!!(*^m^)

また明日から頑張りまし( ̄ー ̄)

なんか横でかなえがブログ書いてて、UPしようとしているけど気にしないでください・・・

おやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○

最後に・・・みんなの写真だよ!!

P21900872

みんな仲良し゜.+:。(*´v`*)゜.+:。みんなが幸せなら俺も幸せだぜ!!

んじゃまた!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

YK班企画いっちにっちめ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 すらまぱぎーーーーっ?11期のだおじです^^

YK班の企画一日目!この日はNVCで識字調査のためのテストをしてきました(=^^=)

子どもたちは増えたり減ったり、なかなか大変でしたw

なかなか書けない子もいれば、すらすら書けてしまう子もいたり、識字能力が本当に子どもによってまちまちで、学力の格差に問題を感じた。しかも、試験中に廊下に居る事かが答えを教えてしまったり。。。

テストを一人ずつ行った意味wwwとか、思いましたが、みんな仲良しなんですね、とポジティブに捉えてみます^^

今回渡航していないBPメンバーの名前を呼ぶ子もいたり、BPが子どもたちに残してきた印象の強さを感じた、そんな日でした。そして、CPの人の協力に今日もいっぱい感謝感謝!!

そして、NVCの子どもたちは美男美女が多く今日もにまにまが止まらないヌンバック滞在となりました(^ω^)♪

じょんじょんとにゃんにゃん(←とし)はお疲れの様子で起こすのが可哀想なぐらいの爆睡。本当にお疲れ様!次のインプットも頑張って成功させたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ふるおかさんと食事!中華料理!

夜はみんなで屋上でお酒とポテト。

しょうたにならってみんなで屋上でよさこい(^O^)

せいせいっ!!!おさる―おさる――!!チェッカーズ!よいしょーよいしょー!どどんがどん!

踊り狂ってはいぱー楽しい夜を過ごしました。毎朝踊りたいというのが個人的な見解です。

夜更かししすぎて、鶏の声が「たすけてーーーー」という悲鳴に聞こえたので寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

じゃらんじゃらん

こんばんは、11期のさとみです。

車が壊れるのではないかと思うほどがたがたな道を突き進み

ついに来ましたヌンバック!!

まず目についたのはゴミ!

橋の下に広がるゴミの山・・・。

この中で村の人たちは暮らしているんだな、でもこの人たちにとってはこれが当たり前で、私たちが勝手にこうするべきだって押し付けていいことじゃないのかな?

とかぐるぐる考えつつ、噂に聞いた橋の道をみんなでぶーらぶら。

すれ違う村の人たちは、私が「スラマパギー」

と覚えたてのあいさつをすると、笑顔で

「パギー」って答えてくれて、なんだか幸せな気分になりました。

ちょっとお店の人とかに絡んだ後、シカムさんのところへご挨拶へ。

なんと、シカムさんには新しいお孫さんが!

シカムさんから、「ふじゃらん」と言うお菓子とクッキーと飲み物などなどを御馳走になった後、三つの班に分れて訪問調査。

私は、とし、みっちー、CPのリサ、アレックスと一緒にAブロックのお家へ。

リサに通訳をしてもらい、いろんなことを聞きました。

初対面だというのにとても快く質問に答えてくれて、

おまけにコーラまで御馳走してくださって、

とっても感激しました。

今回は一軒しか回れなかったけど、これから頑張ります!!

本当はもっともっと書きたいこと、書かねばならないことがあるのですが、ちょっと収集がつかなくなってきたので、今日はこの辺りで失礼します。

ごめんなさい。

でも、ともかく今日思ったことは子供たちめっちゃかわええー!

ゴミすごっ!

バハサラマユもっと勉強したい!!

本当にまとまりのない日記でごめんなさい。

いつもメ―リス間違えて回しちゃってごめんなさい。

ジョンパラギw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

にがつじゅうごにちぶろぐ

今日KKに着きました

お土産を段ボールに入れてそのまま持ち歩いていたのですが、段ボールを持っていた2人組は案の上捕まり、荷物検査に引っ掛かりました。

久々に帰ってきたわけです。サバに。

サバに帰ってきたわけですよ。

・・・・・・・・とにかく帰ってきたんだ!

今渡航3日目にして初日のブログを書いているわけですが、

やっぱいいですね。サバは。

あったかいし、タクシーが一般道を平気で100キロ走るし、タクシーのおじちゃんは“日本のお姉ちゃん大好きね”ってセクハラしてるし、エアコンの温度調節はできないし、コンセント一つしかないし。

それでもなんだか安心している自分がいるから不思議だよね。

初日の感想はこんな感じでした。

これから頑張るぞー!

全体目標も何もないけれど、考えるのは企画全力でやってから。そこから見えてくるものがあると自信はある。

本気でやれば何か変わるはず。自分を信じるしかない。

2月17日現在思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コタキナバル再び

帰ってきました!コタキナバル!!

どうも9期のしょーたです!この雰囲気!このちょっと蒸し暑い感じ!このゆるいスタッフの感じ!このタクシーの運ちゃんの少し無愛想だけど、笑うと笑顔がかわいい感じ!この料理の甘いか辛いか極端だけど、やっぱりおいしい感じ!BBカフェの夜中までうるさい感じ!赤い提灯が町中を埋め尽くしているこの感じ!

自身一年ぶり2回目のコタキナバル!なつかしさで感無量です!

明日からCP総会!みんな作業に追われてます・・・

そして自分も・・・

だけど精一杯頑張っていきたいと思います!

ではでは明日の準備にかかりたいと思います!

ジュンパラギ!

しょーた

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年3月 »