« HS~ジョンはイケメンだ~の巻 | トップページ | ジョン&とし企画3日目!!! »

2月24日のぶろぐ。

こんばんは^^

こんばんはーーーーーーーーーーー!!せいせいっ!!

元気にやってまーーーす!!!!!せいせいっ!!

10期のさきですっっっ!!!!!!!(*^ω^*

せいせいっ!!!!!!

って感じに書いていこうと思ったけど

断念することにしました。笑

みんなおもしろいブログを書いてて

いつもすごく楽しく読ませてもらってるけど、

自分は全く空気を読まずにド真剣に書いちゃいまーす☆

たまにはいいよね!

楽しみに見てくれている皆様ごめんなさい。まんすっ。

安倍さんに昨日お会いすることができ、お話を伺いました^^

関係者連絡でゆっけたんから引き継ぎ、

メールのやりとりをさせていただいていて、

ずっとずっとお話ししたいと思っていたので

わくわくが抑えきれませんでした♪

古岡先生ご夫妻も来てくださり、一層わくわく☆

大物会談だぁ!

聞いてみたいことは頭にあったのに、なんだかびびってしまい

その場で話しかけることができないでいたら、

わざわざ後でお時間をとってくださって(*^ω^*

なんだか…もう、それだけで感激だったのですが、安倍さんのお話は、

一層狭まった自分の視野の中で、

勝手に妙に急いで結論を出そうとしていた自分を見直す

きっかけのようなものになったのかなぁと感じました。

うーん、上手に今の気持ちを言葉にできないですが><;

安倍さんのお言葉で印象的だったのが、

【“わからない”ことを楽しめ!】

人生は先が分からないから楽しい。

【今より、明るい未来を真っ直ぐ見ろ!】

未来のビジョンを持てばやることは見えてくる。

【なによりまずメンバーのことを信じろ!】

信頼なくして共有できるものはない。

っていうこと。

今の自分には胸にぐさりとつきささるような言葉の数々。

うーん…わかっていても、正直まだ自分には難しいことばっかり。

だけど、もどかしい気持ちもありつつ、応援してくれる人がいることを感じつつ、

もっと頑張ろうって思ったらじーんとしてしまいました。

最近多いんです、情緒不安定で意味の分からないじーん。

ようするに、自分は安倍さんのファンになりました。

で!

今日はYK班(識字教育)の活動日でした☆

頑張ってドリルをやって楽しくワードアートをやって^^

YK班の活動を通して思うのが、

数日にわたって同じ子を見続けられるのって

いいなあっていうこと!!

この子今日も頑張ってるなってしみじみ思う時とか、

やや警戒気味だった子と、偶然訪問調査でも会ったりして

やっと笑顔を見せてくれるようになった時とか。

そしてじょんとし、11期のみんなの頑張りはほんとにすごいっ!

この人達、未来のBPを担う人達ですわ!☆★(*・ω・*)よっ大物!

最近気付いたけど、

自分、ヌンバックが好きです。

今までは正直、「別に嫌ではない村」っていう位置づけだった。

新しく階段を作っている最中の足場の悪い坂で

(車が止まる丘からNVCに続く坂のところ)

とっさに手を貸してくれたお兄さんや、

不審な人から自分達を守ってくれようとするNVCの子ども達や、

BPを家族だって言ってくれるイパ達とか。

こうして言葉にするとなんだかひどく薄っぺらくなってしまうけど、

小さなことから大きなことまで、ひとつひとつがすごく大切に思えて。

そう思えば思ったで、また考えることが増えちゃうんですけどね。

なんか収拾つかなくなったから、もう終わりにします^^

YK班企画が明日に控えている中、

発熱してしまっているじょんちゃんが心配です。

いろんな議論や言い合い(?)をしてきたけど、

ここまでずっとじょんちゃんが

識字企画にすごく思いを込めてきたのはみんな知っているから、

ほんとに代わってあげたいくらい。。。。

うーん、とにかく、明日の企画も頑張ろう!

それではおやすみなさい^^

こんなにもまとまりのない文を読んでくださってありがとうございました。

|

« HS~ジョンはイケメンだ~の巻 | トップページ | ジョン&とし企画3日目!!! »

コメント

あーなみだでる(つД`。)
じーんとしますよね、わかります。安倍さんにはあたしもじーんとさせられました、うん。

“ボランティア”をする人って、相手に思い入れ持っちゃいけないと思うのね。助けるべきは「すきなひと」じゃなくて「助けるべきひと」なわけじゃん。
でもあたしもヌンバックのひとすきだよ。でもきっと、助けるべきひとって他にいくらでもいるだろうし。
だからあたしはあたしのやってることが“ボランティア”って呼べるのかわからないんだー。

でも、あたしはBPがやってることは価値あることだと思う。それは信じていきたいよね。

マヂなコメントを書いてみる照
疲れたまってくるころだよね、皆さま体に気をつけて!

投稿: えり | 2011年2月25日 (金) 08時15分

自分は相手のために成りたいと思うのであれば、その人たちと近くならなければいけないと思ってる。「相手」を想像できないのに、「ため」になれるはずはないから。

俺は自分のやっていたことをボランティアだとは思っていないし、言葉なんてどうでもいいと思ってる。国際協力?社会貢献?なんでもいい。それでいいんじゃないか。

とにかく気付きがあったようでよかったです。

「安っぽい幸福と高められた苦悩、どちらを選ぶ」という言葉がある。どちらを選んでもいいと思う。

渡航の日々を満喫してくれ!!!

投稿: 坂本 | 2011年2月25日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/39006517

この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日のぶろぐ。:

« HS~ジョンはイケメンだ~の巻 | トップページ | ジョン&とし企画3日目!!! »