« NBHS 1日目 | トップページ | 広報部 四葉企画 »

NBホームステイ2日目

こんばんは!10期のまゆです。

NBホームステイ、めっちゃ疲れました!!

でも頑張ってブログ書いて早く寝ます!

私はホームステイ後半グループだったんですが、NBに着くなり前半の皆の顔が疲れきってて、思わず笑ってしまいました←

シカムさん宅でお茶とお菓子をいただいてから(私はシカムさんに「君はシャイだね」と言われて、お茶とお菓子をめっちゃ勧められました・・・)、カバグーまで子供たちとじゃらんじゃらんしました。

子供たちは、傘をかしてくれたり、髪にお花を挿してくれたり、優しくて良い子でした~◎

特大ナマコを持った子供に追いかけられたりもしました。

シカムさんちに帰ってからも、子供たちはパワフルでした。

男の子たちと腕相撲をしすぎて、腕が筋肉痛です・・・

夕食後は、シカムさんちの人たちとフルーツを食べつつ、ゆっけとえりが話しているのを見てました←

やっぱりマレーシア語もっと覚えたいです。

子供たちは可愛いし大好きだけど、大人と喋ることで、もっとNBのことを知れたんじゃないかな、と思います。

そしてまたシカムさんにフルーツを勧められました。その後イパにもパンを勧められました。シャイだから食べないわけじゃないんですけどね。でも嬉しかったです。

次の日の朝は、ご飯の前に№2までじゃらんじゃらんしました。

後から移住してきた家って、そうでない家とは雰囲気が違うんですね。

ご飯の後、子供にアイスをもらったんですが、私が食べ終わったアイスの棒を持っていたら、子供が私の手から棒を取って、何の躊躇もなく海へ捨てていました。

渡航前から聞いてはいたけれど、実際自分の目で見ると、少し驚きました。

小さいころから、大人がゴミを海へ捨てているのを見ていたら、そりゃあそうなるよな、ゴミ問題って解決できるものなのかな、とか

明らかに字が読めない子がいたけど、もし字が読めなきゃいけない状況にいるなら、自分から(または親が)読めるようにするよな、とか

確かにNBは日本と比べたら貧しいけど、でも村人は幸せそうだよな・・・とか

色々考えさせられました。

最後まで迷っていたけど、ホームステイしてよかったです。

変な日本語で、尚且つ薄い内容の文章をだらだら書いてすみません。

おやすみなさい!

|

« NBHS 1日目 | トップページ | 広報部 四葉企画 »

コメント

ホームステイ楽しそうで何より!!!

まゆが現地で感じた素直な感覚を大切にね、それがBPの財産になるよ◎

明日からまた活動が始まるのかな?

ファイトーーー!!

シカム&イパによろしく☆

投稿: ようへい | 2010年8月22日 (日) 08時52分

内容が薄いだなんて、そんなの全然っ!

まゆの感じたことがそのまま文章に表れてて、読んだ側としてはとても新鮮でした。

渡航後に成長したまゆを楽しみにしてます!

投稿: しょーた | 2010年8月22日 (日) 20時43分

特大なまこ
みたい←

投稿: プリキュアZ | 2010年8月22日 (日) 23時07分

ホームステイしてよかったねー

確かに村人と話せると、もっとNBのことを知れるだろーね!
私も初渡航の前あたりは、シャイガールだった?のが、いまじゃこんなん!!笑

大事な気付きを得ていると思うし…いろいろ見て考えたことを、好き勝手MTGで話してきちゃえー!!
渡航後、シャイガールから変身したまゆを楽しみにしてますー★

投稿: りな | 2010年8月23日 (月) 11時08分

kudfgugdfg auyfuygaoygofygaof oauysgdfouygoauygsdf ausdygf
http://ksuhgfugsiugyfuygar.com

投稿: whorVanna | 2010年8月24日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/36293074

この記事へのトラックバック一覧です: NBホームステイ2日目:

« NBHS 1日目 | トップページ | 広報部 四葉企画 »