« Home Stay! 1班 | トップページ | NBホームステイ2日目 »

NBHS 1日目

こんばんは!10期のもなみです。

8月20日NBにホームステイさせてもらいました。シカム家とジャイナル家に分かれて泊まりました。

ヌンバックに到着後ジャランジャランに出かけた途端にスコールに襲われました。けど、子供たちはマンディ、マンディと言って楽しそうに外ではしゃいでました(^^)かわいかったです。

雨がしばらく降っていたので、シカムさん家にいると、子供たちがたくさん入ってきました。

メンバー全員子供とじゃれあっていました。メンバーは時間が経つにつれて疲れが見えてましたが、子供達はいつまでも元気でした。年の差を感じました。

ホームステイをすることによって、村人の生活を覗くことができて、活動だけでは分からないことを吸収できました。マレー語は難しいけれど、シカムさん家族やジャイナル家族とたくさん話すことができました。ご飯はすごくおいしくてみんな箸が進んでいました。ドリアンを食べさせてもらったけど、みんな耐えられなくてギブアップしてしまいました(^^;)イパはおいしそうに食べていました。その後就寝です。

朝食はピサゴレンをいただきました!その後ジャランジャランに出かけました。なっちゃん、まきこ、かずはナンバー2の方へ行ったようです。ちゅーや、やまと、みさき、わたしはカバックへ歩いて行きました。NBからほんの少し離れていてところでしたが、海が透き通っていてキレイでした!!

カバックから帰ってきたら、まきことなっちゃんがジャイナルのママと魚のうろこを剥いでました。まきこは上手!と言われてました~。アルニスはその横でマンディをしてました(^^)

ジャイナルシスターズがお昼ご飯を作ってくれたので、おいしくいただきました!!とってもとってもおいしかったです。ジャイナルの家にはよーへいのコアラのマーチのクッション、にっしーの写真立て、ちゅーやの帽子など、BPメンバーがあげたものが大切に飾られてました(^^)☆

その後、シカムさん家でもう一度お昼ごはんをいただき、お腹いっぱいになったところで、お別れの時間がきてしまいました。子供とじゃれたり、村人と話したり、とても楽しくて有意義な時間だったので、帰るのが惜しくてもう1泊してかったです。

シカム家、ジャイナル家にお礼を告げて、私たちはバスが来る丘へ向かいました。丘へ行くまでの道のりで子供たちがたくさん集まってくれて、私たちのお見送りをしてくれました。HS後半組みとバトンタッチして私たちはバスに乗って帰りました。バスを追いかけてくれる子供もいて、すごくうれしかったです☆

HSで見えたこと、考えたことは多々ありました。なにより村の人とたくさん交流できたことがよかったです(^^)♪

|

« Home Stay! 1班 | トップページ | NBホームステイ2日目 »

コメント

充実したホームステイを終えたみたいだねー

私も1年前になつみとひとみがドリアンを買ってきたことを思い出したよ…臭かったなー笑

マレー語は難しいけどねーでも村人と触れ合う時間を楽しんだようで、なにより♪
これから企画が進むなかで、他にもいろんな考えが浮かんだりやメンバー同士の想いがぶつかることがあると思うけど、いろんなものを吸収して、帰国するもなみを楽しみにしています☆

帰国したら是非是非遊びましょー!!体調には気をつけてねー!ロッティーボムのお土産よろしくちゃん!!笑

投稿: りな | 2010年8月21日 (土) 20時12分

あー10期で唯一まだ会えてないもなちゃんはじめまして!!(笑)
初渡航は多分疑問も葛藤もたくさんあると思います!
そんなときは遠慮せずメンバーにぶつけてみれば、きっと何か返ってくる、はず!(笑)

投稿: ゆきち | 2010年8月22日 (日) 00時42分

Mon'ami頑張ってるなー良かったね!
アレックスがもんあみのことをクールガールだと、間違えて認識してたからしっかり伝えといたぞ☆もんあみのコミュニケーション能力でCPと仲良くなってくれい

投稿: ナガシ | 2010年8月22日 (日) 01時11分

ホームステイ楽しそうで何より!!!

ひろゆきとも交流してあげてね、いい奴だよgood

投稿: ようへい | 2010年8月22日 (日) 08時57分

ぶちょお~
元気にやってるようでなにより!
ファジルがフェイスブックにあげてるもなみの写真がほんと楽しそう!

投稿: しょーた | 2010年8月22日 (日) 20時35分

だれか
ながしーの
もんあみに
つっこんであげて。


ひろあたりが

投稿: 梅田の又三郎 | 2010年8月23日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/36274313

この記事へのトラックバック一覧です: NBHS 1日目:

« Home Stay! 1班 | トップページ | NBホームステイ2日目 »