« 訪問調査の日♪ | トップページ | レジャー!!!!! »

フィリ民ハリラヤ班活動日

あわわわわ遅くなってごめんなさいsweat01日本で楽しみにしてくれてたBPのみんなほんとにごめんなさい!!

9期のえりです、すみません。すみません。部長なのにこんなでほんとすみません。よーへいくんすみません。

おとといのブログ担当でした←

すみません・・・そろそろ切り替えてきちんとブログを書きたいと思います。お叱りの言葉はコメント欄にお願いしますsweat02( ´;ω;`)ブワッ

おととい、昨日にかけてはフィリ民ハリラヤ班の企画日でした。

今回のフィリ民は“移民問題×現地貢献”をコンセプトに活動を行っています。

ハリラヤ班の活動に限った話をすると

移民問題への取り組みではマレーシア人とフィリピン人移民について考えるワークショップを通じて現地学生の移民問題への意識向上を目指し、

現地貢献を目指す活動では、識字教育に焦点を絞り、NVCでの授業を行っています。

私は今回ハリラヤ班の班長でした。

ゆえに、いろいろと考えてもろもろ動かなきゃいけなかったのに、まったく配慮もタスク・・・じゃなかった、リスクヘッジも足りてなかったです。

特に一日目の授業に関しては、教材の印刷や資料の管理などの雑事を事前にこなせていなくて、そのうえスケジュールの変更やみんなの動きの支持等も行き届かずみんなを混乱させてしまい、反省しています。みんなごめんなさい。

でも、あたしハリラヤの企画が一番楽しかったよ、て言ってくれる子がいたからよかった。

今までみたいにクラス全体に向けた授業じゃなくって、生徒一人ひとりと密にかかわれる形の個別授業だったから、子どもたちといっぱいコミュニケーション取れる場だったかな。

そういう形の授業もありなんだなってわかったことは収穫。

あとは、NVCの生徒は発音とスペルが一致してないことがわかった。なんでNVCの生徒が読み書きできないのかわかったことも収穫。

いろいろ反省すべきことが多いんだけどねー。

にゃー。

手前味噌ですが、ワークショップはうまくいったと思います、とか言ってみようかしら(*´ェ`*)

私たちに気を使って、あたしたちの言ってほしいと思われる答えをいわれやしないか心配してたんだけど、

移民は悪いかもしれないけど子供は悪くない、とか移民との共生を目指すべきだ的なサムシングとか

でも実際はみんなかなり真剣に本音を語ってくれました。顔がすごい真剣だったからうれしかった。移民について一緒に考え、移民問題への意識を向上させたいという目的はかなえられたのかな。すごく有意義な時間だったと思います。

単純に楽しかった。

でもワークショップをやってみて、移民問題って本当に難しいんだなって改めて思いました。

彼らが言ってたのは、

フィリピン人移民がきみたちに何もしないのは、きみらが“日本人”だからだよ、ってこと。

移民がなんらかの行動を起こそうとするとき、その対象はたいていローカル。

警察も外国人からの訴えだったらすぐに動いて移民を犯罪を起こした移民を捕まえようとするけど、ローカルが何を言っても動いてくれないんだよ。

移民の側も、それをわかってるからローカルを対象にするんだ。

確かにきちんとしたルートで入国して、まじめに働いている移民もいる。

でもそれは5パーセント、10パーセント。大多数はデンジャラス。

両親からも、祖父母からも、学校の先生からもそういわれて育っているし、実際にkk市内でいやな目にあったこともあるし、毎日新聞で移民の事件を目にしてるから、そう簡単に移民への意識は変わらないよ。

そんなことを言われました。あたしたち外の人間がそう簡単に踏み込んじゃいけないのかなって思ったり・・・。難しいね。

あ、なんかすごい長くてごめんなさいsweat01

しかもえらい暗いなー笑

反省に次ぐ反省の嵐Σ⊆(・∀・⊂⌒つ

夜遅いので、思考が暗くなっちゃってるかも!

明るいときにまた書きます!

それではみなさん スラマッ ティドゥール☆(o・ω・)ノ))

|

« 訪問調査の日♪ | トップページ | レジャー!!!!! »

コメント

いやー知れば知るほど難しいね・・・

でも終わりよければすべてよしじゃないんですか(笑)

また帰ってきてからいろいろ聞かせて!

投稿: しょーた | 2010年8月31日 (火) 00時07分

移民問題はわれわれ日本人には
にゃー。
に尽きるな。

投稿: ゆうき | 2010年8月31日 (火) 01時48分

WAVOCが出版してる世界をちょっとでもよくしたいで、かく君が言ってた言葉が浮かんだよ。


『もっと怒れ!』

投稿: れお | 2010年8月31日 (火) 07時20分

おーすごい収穫!やるじゃん、勉強になった!

投稿: ながし | 2010年9月 2日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/36435798

この記事へのトラックバック一覧です: フィリ民ハリラヤ班活動日:

« 訪問調査の日♪ | トップページ | レジャー!!!!! »