« 終日オフデイ! | トップページ | フィリ民ハリラヤ班活動日 »

訪問調査の日♪

こんばんは(●^U^●)

ちょっと最近ひきこもりぎみ☆10期の池本紗希です。

25日は、訪問調査の日でした。

自分は無駄に物事を考えこんでしまう癖があって、

正直、訪問調査を行うにあたってもいろいろ思うところがありました。

いろんな気持ちが自分の中で渦巻いている中で

この日をむかえてしまったわけですが、

自分が担当してきた企画であり

村人さんに直接質問をできるチャンスということで

わくわくどきどきする気持ちがあるのも本当で、

ますます渦巻いたまま出発!

こん・さき・エニーのグループでいったのはCブロック。

まず、自分の英語力のなさを再認識しました。

ほんと戦力外です…

まーこんエニーいろいろごめんね、そしてありがとうっ。

二軒おじゃましたのですが、どちらのお宅の方も

気さくにお話を聞かせてくれました。

自分たちや他の団体がよく訪れたりして、

外国人に慣れているからか、基本的にヌンバックの人って、

こちらがにこにこしてると笑いかけてくれるし、

あいさつも返してくれるから初めて来た日は少しびっくりしたくらい。

当然ながらキレイなことだけじゃないことも、

まあ、多々感じる事もあるけど。

訪問調査、単純に、やってよかったって思いました。

いろんなお話を聞いて、やっぱり直接会って聞けるのっていいなって。

そりゃあ自分はマレー語も英語も破壊的にちんぷんかんぷんだし、

マレー語→英語→日本語へと訳されている中で

こぼれおちていく内容もあるけれど、自分たちは、

人対人の活動をしているということをあらためて感じました。

なぜヌンバックで活動するのか。

自分達はいったい何をすべきなのか。

自分はそもそも何をしたいのか。

ここでは「国際交流」の枠を超えることはできないのか。

いっぱいいっぱい考えてもわからないことは

わからないままで、最終的には

もー!不法移民の人みんな、

一回国に帰ってパスポートとってきてよー!

というところにたどり着いてしまいます。

理想にとどかないのは、答えが出ないのは、

どうしようもなくもどかしくて

思考を止めたくなるけどやっぱりもっと一生懸命

悩んでいきたいと自分は思います。

なんか長くなりました…(*ω*

まとまりないけどもう終わりにします。

明日もがんばります!

|

« 終日オフデイ! | トップページ | フィリ民ハリラヤ班活動日 »

コメント

インターン中からこんにちは!
答えかー何が正しいとか間違ってるとかないからねー
別に万人に認められる答え探すよりも、なんとなく、さきがこうかなーって思えるような答えに辿りつけるといいねー
私は色んな国に行けばいくほど・・・よくわからなくなるけど;;
どうして、国際交流じゃだめなのかな?
国際交流を越えた先に何があるのかな?

まぁ話は堂々巡りになるけど・・・
元広報部員としても読者としても、良いことも悩んでる事もブログにアップしてくれることは読みがいがあって、とっても嬉しいです♪

帰国したら飲みに行こうねー日本酒用意しとくよ!笑

投稿: りな | 2010年8月27日 (金) 11時26分

ほほーい!何気に初ブログコメント♪

訪問調査お疲れ様!村人の生の声を聞ける基調な機会だからね、情報だけじゃなくそれ以上のものも色々感じ取ることができようで、良かったなと思いますw
リサーチよ、燃えろーψ(`∇´)ψ

考えても答えが出てこないことが殆どだからね~たまには「なんとかなるさ」精神で一日一日、一人ひとりとの関わりを楽しむのも良いんじゃないかな!(*゚▽゚)ノ

無理はしないよう、ほどほどに頑張れー!
とりまこんちゃんがまた生牡蠣を食べないように見張っておいてくださいw

投稿: がく | 2010年8月27日 (金) 21時47分

>「人対人の活動をしている」

BPメンバーに接するのと同じように

CPと接する

村人と接する


どっちか一方だけに、っていうのは変やね。


自分がされたら嬉しいことを人に対してする。


それだけの話なのかも。


最終的には笑いと音楽と踊りだとおもうけどね。


まぁ、わからんくなったら、まずは身近なBPメンバーから。


投稿: hiro | 2010年8月28日 (土) 02時21分

紗希さん

3期の卓真というものです。
どういう人間かは、周囲の人に聞いてください。


>自分は無駄に物事を考えこんでしまう癖があって

無駄じゃない!
考えこむことは、能力であり才能だと思う。
考え続けて突き抜けた時に、すごいことになることは間違いない。


このブログに書かれたことは、人としていたって「自然な感情」だと思うので、自信を持って悩まれることを期待します!

応援してます。


たくま

投稿: たくま | 2010年8月28日 (土) 12時57分

なにかこう何十行もあるコメントが続くと、いつも数行でおわってる自分が書きづらくなっちゃったんですが、さきのブログとそれに対する日本のメンバーのやりとりを見てて、励まされました・・・

よーし、今日もバイトがんばるぞっ!!

投稿: しょーた | 2010年8月28日 (土) 14時06分

紗希さん

3期の裕貴というものです。
どういう人間かは、周囲のじゅんやに聞いてください。

>自分は無駄に物事を考えこんでしまう癖があって

無駄じゃない!
デカルトが考え続けて突き抜けた時に、すごいことになりました。


「このブログに書かれたことは、人としていたって「自然な感情」だと思うので、自信を持って悩まれることを期待します!」
俺も全く同じことをおもってました。

投稿: ゆうき | 2010年8月31日 (火) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/36381553

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問調査の日♪:

« 終日オフデイ! | トップページ | フィリ民ハリラヤ班活動日 »