« フィリ民(PK班 ) 1日目 | トップページ | 訪問調査の日♪ »

終日オフデイ!

「IMG_6808.JPG」をダウンロード

こんばんは。今日のブログ担当の菜津美です。

今日は、終日オフ日!だから、昨日の夜はCPとよる遅くまで飲み、その後、部屋でなんやらかんやら話し、夜遅くまで起きていたせいで、朝はみんな遅かったです。

休みでありながら、休みではないのがBPの渡航。結局、今日も1日活動準備に追われているメンバーが多かったです。お疲れ様!

夕方からは、ファジルのお誘いで、タンジュンアルのビーチに夕日を見に行きました。空と宇宙がつながっていることを実感できるような夕焼けを背景に、みんなで砂浜ではしゃぎました。

そんで、夕飯を食べて、夜MTGをして、今に至っています。

「ボランティア」としてボルネオに来ること。その意味の感じ方が、渡航を重ねるごとに変化しているように思う。「何か現地のためになることをしたい」という想い。

でも、現地って何だろう?誰だろう?               

ボランティアをすることで、村を変えるとする。でも、一つの変化には、プラスの部分とマイナスの部分を伴う。誰かにとってのメリットは、他の誰かにとってのデメリットにつながることは多い。では、その中で、自分は何を選択していくのか。

なんか、昔はごちゃごちゃと難しいことを考えていたけど、今自分の中では「もっとシンプルでいいんじゃないか」って思っている。村の人も、CPも、結局同じ人間だから。

「何をしたら相手が喜んでくれるんだろう」原点はそこにある。それは、自分の身近な人との関係と同じ。誰に対しても態度の変わらない人が本物何だと思う。ボランティア対象にだけ、親切に接することを偽善と呼ぶと思う。

もっと自然に、人間と人間との関係で、活動を続けて行きたい。そのためには、まず、自分が誰よりも人間らしくありたいと思っている。活動する時は真剣に活動して、笑う時は思いっきり笑って、食べる時は思いっきり食べて、寝る時は寝る。自分に対しても、相手に対しても正直であり続ける。ちゃんと、村の人のこと、CPのこと、メンバーのことを知り、感じていられる渡航にしていきたい。

やばい。かたくなっちゃった。もっと、もっとおもろいネタもたくさんあったんだけど、長くなりすぎても微妙だから、こんなもんで止めておきます。

また、思いついたら書く。

このメンバーと一緒に活動できていることに、めっちゃわくわくしている。ここから、渡航中旬にかけて、もっと楽しんでくでーーー!

あ、ツイッタ―でリアルタイムで呟いてるから、zaotonのフォローもよろしくね。

|

« フィリ民(PK班 ) 1日目 | トップページ | 訪問調査の日♪ »

コメント

陽はまた昇りくりかえすんだね。かわるのは、いつもにんげん。

投稿: おじさん 毛伸ーび | 2010年8月25日 (水) 07時44分

おもろいネタが気になるぞーっ!!

なっちゃんの次のブログに期待。

投稿: しょーた | 2010年8月25日 (水) 21時09分

(*^-^)こんばんは~ブログの更新を毎回楽しみにしています。
ありがとうございます!夕日が素敵!

飲みすぎたり(誰?)食べすぎたり(誰?)
しゃべりすぎたり(誰?)悩みすぎたり(誰?)
眠り過ぎたり(誰?)はしゃぎすぎたり(ジョン??(;;;´Д`))
しちゃってませんか??

みなさん、前半を終えて疲れも出てくる頃だと思います。
体調には気をつけて後半がんばってくださいね!


投稿: なぞのおばさん | 2010年8月26日 (木) 20時51分

なっちゃん真面目にブログを書いてくれてますねー!!
私もAKBを聞きながら真面目に書いてます☆笑

人間と人間の関係、そんな自然な関係が築けるのが学生の良いところなのかもしれない。
それに、それって現地でも日本でもどこでも出来ることだよね。だから、そんな輪が広がっていけばほっこり素敵だけどね。

この渡航でしか出来ないことを沢山楽しんで来てね!!

わービールが旨い!!


投稿: りな | 2010年8月26日 (木) 23時05分

ばあ!!
ひげおじさんだよ。
なつみがまた悩んで真剣な顔になってるのが目に浮かびます。
いろいろ考えて帰ってきたら聞かせてくださいな。

投稿: ゆうき | 2010年8月31日 (火) 01時51分

夕日きれ-!日本でもKKでも同じよに太陽が見られるってすごいね。世界はつながってるんだぁ-。

何をしたら相手はうれしいか,何をしてもらったら自分はうれしいか,ってシンプルだけど1番大事なことだよね。

なつみとSummerLodgeの屋上で話したいよ-!

投稿: なつき | 2010年9月 1日 (水) 12時20分

探してたもんは こんなシンプルなもーんだったんだ♪

by桜井さん。うふふ。

>もっと自然に、人間と人間との関係で、活動を続けて行きたい。そのためには、まず、自分が誰よりも人間らしくありたいと思っている。

素敵だなぁ、その通りだなぁと感銘を受けました。ありがとう。
ざおとん!

投稿: | 2010年9月 1日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/36344502

この記事へのトラックバック一覧です: 終日オフデイ!:

« フィリ民(PK班 ) 1日目 | トップページ | 訪問調査の日♪ »