« ‘10夏ブログ始まりました!!! | トップページ | こんばんは。じょんです。 »

遅くなりました

遅くなりました。ごめんなさい。

機内でフライトアテンダントの方に「サランヘヨ」と言いまくっていた宙彌です。「こんばんは」だと勘違いしてました。「I love you.」って意味なんだね・・・。あー恥ずかしい。

8月17日の担当です。今回で3回目の渡航なのですが、かつて感じていたワクワクとはまた一味違う、何ともいえない感覚に包まれての渡航となりました。
前日、深夜4時くらいに眠って、起きたのは8時ころ。その後サニーさんとのMTG、アズミ氏とのMTGの後、CP総会という一日でした。

まず、関係者とのMTGで、実際にあってみることの大切さについて再認識。その人が醸し出す雰囲気、声のトーン、目の動き方、貧乏ゆすりなどの仕草・・・そういうものって実際にあってみないと伝わってこない。紙面に落とされた言葉は、所詮その人を構成する一要素に過ぎず、言葉を発した人本人と向き合うことで始めて、すべてが伝わってくる可能性を手に出来る。

「現場」を大切にしましょうー。ってことです。

さて、一回、二回と渡航して、後悔していることはたくさんあります。けど、その中でもっとも大きいのは、「人と向き合うことができなかった」ことでした。「人」とは、メンバーでもあり、CPでもあり、村人でもあり、そして自分自身でもある。正直に言うと、渡航前、渡航中忙しいということを言い訳にしている自分、毎日をこなすことに一生懸命になっている自分がいた。次第に、体にもココロにも余裕が無くなっていって、心の深奥に閉じこもっていくことが多かった。何のために渡航することにしたのか次第に見失っていく自分がいた。「人のためになりたい」という思いが少しでもあったから、この団体に入ったのではなかったのか?しかし、その思いをしばしば見失ってしまった。

「人のためになりたい」という人に限って案外と身近な人と向き合えてないものだと思う。自分のように。「いま、ここで」人と向き合えてない人が、「いつか、どこか」でなら人と向き合えるなんてことはありえない。自分ごとですが、昨日CPと再会したときに、自分の薄情さに悲しくなった。渡航前ほとんど彼らのことなんて考えなった。実際に再会して初めて、彼らが自分に再会して喜んでくれていることを実感して初めて、後悔した。

人と向き合うことが出来なくなることは、「人を見失うこと」と同じ。人間を「ヒト」としてではなく「モノ」としているようになっていく。「問題解決」という言葉が良く使われるが、勘違いしてはいけないのは、対象は問題自身ではなくて、それに苦しんでいる「
ヒト」であるということ。「ヒトの姿を見失った人」がどれだけ声高に「人のため」を叫んでもそんなのウソじゃん、と思ってしまう。だから、自分もたまに嘘くさい。

「人と向き合うことが出来ているだろうか」と一度、立ち止まって考えることで見えてくる新しい視野がある。「人」に注目することで見えてくることがある。そんな風に最近は思ってます。

 さてさて、長くなったので、そろそろ締めます。

サマーロッジのスタッフ、現地の関係者、そしてカウンターパートの皆が自分を歓迎してくれる。それが、もう単純に嬉しくて嬉しくて♪こういう、つながり、そして出会いを大切にしたい!これが今一番強く思うことです。

おわり。

坂本宙彌(8期)

|

« ‘10夏ブログ始まりました!!! | トップページ | こんばんは。じょんです。 »

コメント

「酒を飲まないやつは、素の自分を人に
 さらすことができないキザなやつ 
 だ。」
と、どっかの誰かが言っとっりました。

かっこつけずに飲みまひょ
m9(^Д^)プギャー

投稿: ひろろろろ | 2010年8月19日 (木) 01時20分

ちゅーやとして、はたまたリーダーとしていろいろ思うことはあるだろうけど、帰ってきて元気な姿を見せてくれ!!
そして、高知で土産話を期待しています。

投稿: しょーた | 2010年8月19日 (木) 11時14分

いやー
北海道礼文島で
愛とロマンの12時間コースをあるききって

宿に向かっている時の話しようか。

くたくたなわたしたちの耳に雪崩れ込む平和への祈り。

『いいーないいーな。にーんげんッ!ていいな。おいしいごはんにぽかぽかおふろ、みんなのかえりをまってるだろなっ ぼくもかえーろ おうちえかえろ…

あまりにも
脳天気なお出迎えに
わたしは
にやけてしまいました。

『ありがとう』
『ごめんなさい』
『おつかれ』

を脳天気に。

脳の解放。
脳が世の中を
難解にしてる。
問題をつくってる。


きみはどうおもう。


YES or No?

おしまりが
よろしいようで。

こほこほ


れおさん

投稿: のうないめーかー | 2010年8月19日 (木) 11時22分

saya cinta kamu---heart01

愛してるぜ、ちゅーや!!!

投稿: ようへい | 2010年8月20日 (金) 01時09分

いやー渡航思い出しますね(笑)
今回は悔いのないようにがんばってね!

投稿: ゆきち | 2010年8月21日 (土) 23時39分

要は、ひとよひとよにひとみごろだな!

投稿: ゆうき | 2010年8月31日 (火) 01時57分

人生の、その瞬間瞬間で、目の前にいるヒトやモノを貴く思い、愛しむことができたら、いいなぁと思う。

だけどやっぱり、自分の心に余裕がなくては、難しいね。

もっと大切にしたい、だけどできない。

その葛藤を抱えながら、
でき得る限りで気持ちを届ける。

その努力を続けることが大事なのかな。


まぁ、大いに悩んでくれたまえ。ひろやくん♪

投稿: | 2010年9月 1日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/36234456

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなりました:

« ‘10夏ブログ始まりました!!! | トップページ | こんばんは。じょんです。 »