« こんばんは。じょんです。 | トップページ | NBHS 1日目 »

Home Stay! 1班

selamat malam!!

日本にいるみなさん、元気ですか?(^^)9期のみさきですー!

KKについて4日が経ちました◎

前回渡航から半年もたってるとは思えないほどKKにいるのが当たり前みたいに思えて、なんだか変な感じもします、第2の故郷、KK!

さてさて、昨日今日はホームステイでした!!前回いかなかった私にとっては初HS!

前回渡航、実はちきって全然現地の人とはなせなかったんです。CPとも、関係者とも、村人とも。その場にいるだけで、自分から積極的に話そうとしていなかったんです。

ずっとそれをすごく後悔していて、今回の渡航の個人目標が「現地の人ともっともっと絡むこと」としていたのです。

だから、1日村人と一緒にいられるHSを、渡航前からすごくすごく楽しみにしていたので、昨日はうきうきでヌンバックに向かいました!

着いてからお昼は、家族とカタコトのマレー語でお話したり、シカムさんが魚とイカをさばいているのをとなりでみていたり、なっちゃんと食器あらったり、子どもたちに遊ばれたり(笑)

シカム家の娘さんたち料理上手!!夜ごはんすごくおいしかった!

私とちゅうやはジャイナル家に泊まる予定だったので、ご飯を食べてから移動しました。

なんと、ママがご飯を作ってくれていました。

ということで、再び夜ごはんを食べました。←

夜は子どもたちとお母さんといろんな話をしました!飾ってある写真の話をしたり、「これはトモがくれたんだよ!」「これはうめからの手紙だよ!」とかBPの話もちらほら。

ママは、わけわかんないマレー語を話す私たちにも一生懸命話しかけてくれました。こどもたちもいっぱい話してくれて、もう本当にジャイナル家大好きになっちゃいました!

夜はひろゆきが来て、みんなでシカムさんちの家の前でおしゃべりしたり、ひろゆきがもってきたランブータンとかたべたり。

11時くらいにジャイナル家戻って、もうみんな寝る感じだったのですぐに寝ました。

11時に寝るとは健康的!

朝5時くらい。ものすごい音量でよくわからん怖い歌が流れてきました。

コーランです。

初めて聴いたのですが、なにかが降臨してきそうな歌(?)でした!!

朝は、シカムさん家でお母さんが作ったピサンゴレン食べて(めっちゃおいしかった!)

ちゅうやとじゃらんじゃらんして、もなやまとちゅうやとカバグーまでいったりして遊びました◎

帰ってきてジャイナルママが魚をさばいて、まきこがその鱗をとるお手伝いをしてたので、代わってもらってやってみました。

すぐに魚のとげで怪我をしました。

ママに「まきこのほうが上手。」「tidak pandai(下手くそ)」と言われました。←

お姉ちゃんがお昼ご飯を作ってくれたので、みんなで食べました◎お姉ちゃんめっちゃ料理上手!!おいしかった!

そのあとシカム家にいったらまたお昼ご飯があったのでご飯を食べました◎

(ようするに夜と昼2回ずつ食べた)

そんなこんなで楽しい楽しいホームステイも終わり、第2班の人と交代してKKへ!

で、私の日記みたいになっちゃってて、しかも私がひたすら食べ続けていたことがばれてしまうブログなんですけど←

最後に全体を通しての感想を書いておわりにします。

「ゴミ問題解決!」といっても、あの生活をしている限り難しい。だってわたしも果物の皮海に投げたし、トイレだって「いや私たちBPだから、、、」とかいって我慢できません。

あと1日過ごしてて、別に文字の必要性も感じなかった。魚をつって、さばいて、食べる。食べ物を売って、そのお金でKKでお買いものをする。これはみんな親からやり方を教わるし、本から学ぶものじゃない。

なんか、うーん。

私はあの村の、少なくとも私が知っている人たちのことが好き。

だけど、それだけ?

村のことをもっとよくしるためにHSをしたわけなんだけど、知れば知るほど揺らぐし、

「ヌンバックで活動したい」 から「ヌンバックで活動する」がいいのかよくないのかもわからない。

でも、今の私はそうだなー。

とかいう、ありがちな悩みがちょこっと頭によぎりました。

だけどHSのときは全然そんな難しいこと考えてなくって、ひたすら「シカム家ジャイナル家好きだー!」ってなってたし、たくさん村の人とおしゃべりできたからとりあえず目標達成◎インドネシア語やっててよかった!

上に書いたことはぼちぼち渡航中に考えていきます!

めっちゃ長い日記(←日記じゃないはずなのに)書いてすみません!1時間くらいかけて書いてしまいました!読んでくれた方、ありがとうございます!!!

それでは☆

みさき

|

« こんばんは。じょんです。 | トップページ | NBHS 1日目 »

コメント

ジャイナルままがまだ手紙とっといてくれたことに感激です(/△`;;)よかった捨てられてなくて笑

村の人と触れ合って、彼らのことが少しでも理解できたときってすっごい嬉しいよね!
その分悩みも増えると思うけど、まだまだ長い渡航期間、村人ともっともっと関わって、彼らの視点に近づけるようがんばってください!

ぜひジャイナル家の料理覚えて日本でふるまってくださいな☆

投稿: うめ | 2010年8月21日 (土) 14時32分

長いよー笑
村人と触れ合えば、それだけ悩みが増えていくものかもしれないね。
でも疑問が出てくるのは、触れ合った証拠なのかもしれないし、その疑問に気付くことがそもそも大切で、どんな答えにも、あってるとか間違ってるとかはないと思う。
だからといって、何がいいんだろねーよくわからんわー答えになってないね。笑

でも美沙紀が楽しかったとか、村人のこと大好きだと思っていると同じように、その時村人も同じことを思ってくれているんじゃないのかな。なにも出来ない(?)私達を歓迎してくれる村人に感謝しなくちゃね。
さらなる気付きや答えを見出して帰国するのを楽しみにしてるよー☆美沙紀らしく楽しんでおいでー

投稿: りな | 2010年8月21日 (土) 20時04分

おれは
みさきちゃんのこと
あいしてるよ。


ぼーるけーのー
わっふーー

投稿: れおちゃん | 2010年8月21日 (土) 22時24分


お姉ちゃん(○゚ε゚○)
元気ですかー><///

妹のなです←

ボルネオの方で楽しそうにニコニコしてるお姉ちゃんの馬鹿みたいな姿が目に浮かびます←

うろこぐらいちゃんと取って下さい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

あんまり食べ過ぎてお腹壊すなよう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


お姉ちゃんはきっと運がいいからないと思うけど(゚ー゚)


でわでわ、安全に楽しくみなさんに迷惑掛けないように(○゚ε゚○)


皆様、お馬鹿な姉をよろしくお願い致します←by母


投稿: な | 2010年8月21日 (土) 23時30分

あのみさきと瓜二つの妹さんじゃないですか!
なんだか心温まりますねえ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

みさき村人といっぱい話せてよかったねー^^
村人が好きっていう気持ちがモチベーションの根底にあるのはとてもすてきなことだよ!
個人的には、みさきがいろいろ考えて、その中で一番心からやりたいと思えることをやってもらいたいです♪^^

投稿: ゆきち | 2010年8月22日 (日) 00時22分

みさきへの家族の愛情がほほえましいです。
よかったね、みさきマンゴスチンの母じゃなくてギャルママで(◎´∀`)ノ

投稿: ナガシ | 2010年8月22日 (日) 01時08分

自分も家族の方と同じく、みさきがお腹を壊さないかが心配です(笑)
そん時はおかゆでいいから何か食べてね!
ゴキちゃんは相変わらずですか?

投稿: しょーた | 2010年8月22日 (日) 20時28分

みーちゃんや、元気そうで何より何より。

ひろおじさんは今、瀬戸内海の無人島で魚を釣ってるよ。

「真実はいつも1つ!」でもないから、まぁみーちゃんだけの正解を見つけてみてよよ
よ。


ういじゃ、チバリヨー☆

投稿: ひろさん | 2010年8月22日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/36274283

この記事へのトラックバック一覧です: Home Stay! 1班:

« こんばんは。じょんです。 | トップページ | NBHS 1日目 »