« ホームステイ1日目 | トップページ | ヌンバックでお泊り »

なんか、しあわせだ

担当でもないのにしゃしゃりでて参りました、9期新メンバーえりです♪

文才が無いのは許してくださいね。

昨日まで、ヌンバックのシカムさん家にホームステイさせていただきました。

子供たちにチョメル(かわいい)、チャンティ(きれい)と言われまくり調子乗ってたのは秘密です笑

子供たちはかわいいですね。片時も両手が開いたときはありませんでした。こんなにもてたのは生まれて初めてだってくらい。ずっと囲まれてました。めっちゃ楽しかった♪

私は全然マレー語がしゃべれず、子供たちが話しかけてくれてもほとんどわかりません。それでもずっと手から離れず、話しかけてくれました。アパ?(何)て聞くとゆっくりわかるように話してくれました。それでもわからない。悔しいです。

こちらからは何も返してあげられなくても無条件に愛してくれる彼らを見てると、私たちは何かを与えに来たんじゃなく、もらいにきたんだと強く感じました。

彼らのためになにができるだろう。

浜辺はゴミだらけ。でも彼らは気にしていない。

BPがしてきた環境教育は根付いていないように感じた。

打てども響いていないなら、放っておけばいいのか。

でもよく見ると、子供たちの中には顔とか手にぶつぶつができてる子もいて。

私たちに医療的援助は難しい。環境教育には時間がかかる。

なら何ができるのか。

この子達が与えてくれる愛情に、何をもって返せばいいのか。

子供たちにママとか呼ばれながらそんなことを思った。

ママじゃないよ、カカ(お姉ちゃん)だよって何回か言ったんだけどあんまり定着しなかったなあ笑

右にも左にも子供がぺたぺたくっついて暑かったけど、なんか幸せだった。

サマーロッジに帰ってきて、ホームステイ第一班のみんなと飲みながら屋上にねっころがってバンプの天体観測聞きました。

しあわせ

そのまま星見てたら三回も流れ星が見えました。

しあわせ

みさきとタピオカミルクティー飲みながら歩いてるときも幸せだった。

悩まないわけではない。でもなんか、しあわせだ

そんなマレーシアの日々です。

|

« ホームステイ1日目 | トップページ | ヌンバックでお泊り »

現地生活あんなことこんなこと☆」カテゴリの記事

コメント

自然に色んなことを素直に感じられていることはすごく素敵だね。

とってもいいことだよ。

今過している毎日は、迷うことも悩むこともあるけど、それはどこまでいっても尽きないものだと思うから。
いいことも困ったことも色々感じていっぱい考えて帰っておいでー
日本じゃ出来ないことだからねー☆

投稿: りな | 2010年2月18日 (木) 22時37分

みんなブログ書いて偉いね!

しあわせが身近にあることをヌンバックに行くと思い出すね。
また忘れてしまうけど(´_ゝ`)
でも、今しあわせだ、って感じられることはすごく大切な気がします(´_つ`)

投稿: ゆうき | 2010年2月19日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/33429555

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、しあわせだ:

« ホームステイ1日目 | トップページ | ヌンバックでお泊り »