« コーディネート力。 | トップページ | GO!GO!Tsunago »

ヌンバック村(仮)初日☆☆

こんばんはwink

今回第九回渡航、女子最年長の5期ゆっけです☆☆

KK到着4日目も終わり、皆それぞれ疲れも見えてきたように感じますが、

元気にやってます!!

さてさて、今日はヌンバック村活動日の初日、

リサーチチーム主催の「おうちデート」の日です。

初めて訪れる新メンバー、

一年ぶりのメンバー、

半年ぶりのメンバー、

それぞれ色んな思いを抱きながら、ヌンバック村を訪れたわけです。

UMSの学生と一緒にミニバスに揺られること1時間。

海辺に見えるヌンバック村は半年前とそう変わらないように見えましたが、

信じられない変化が生じていたのです!!!!!!!!!!!!

なななななんと!!

ヌンバック村は名前が変わり、Kampong Sabang Baru(新サバン村)に

なっていたのです!そして、

前回村長ではなく別の役職に移っていたシカムさんが再び

村長に返り咲いていました!!!!!

Sabangだなんて、、、、シカムさんの昔住んでいた所じゃないですか!!!

(なおこ、ひろ!!ブログ読んでる!!??

大変なことが起こったよ!!!KKおいでよ!!!)

まぁそれはさておき、(今まで信頼関係を築いてきたシカムさんが

権力を得る分には、私たちの活動にとりあえずそれほどの影響は無いと思われるので)

今日はリサーチ初日でもあり、おうちデートは

9期のやまととけいが取り仕切ってくれました。

二人ともお疲れ様です★★ 

リサーチチームは9期が三人も入り、ただいま絶好調なのですww

わたしの班はにっしーとしょーただったのですが、

しょーたは昨日に引き続き、ヌンバックでもよさこいを疲労してくれて、

大活躍でした♪♪(でもブログ書いて!がしつこいです笑それも活躍の証拠かしら?)

新メンバーはそれぞれ、ヌンバック村を初めて目にして色々思うところが

あったようですが、あまり一つの考え方にとらわれることなく、

メンバーや村人、CPと話したり、色んなものを見たり聞いたり考えたり

することで、柔軟に自分の思いを育てていってほしいなと思います。

私自身、渡航中に出会った色んなメンバーの言葉や村人や、

それはもう色々なものに触れて、変わったと感じているのでheart02

さてさて、もうすでにものすごい長文になっておりますが、

気にしません!!押し付けがましさは年寄りの特権です。

さてさて今日は何の日でしょう??

初ヌンバック?うん。

チャイニーズニューイヤー?うん。

そうです、バレンタインデー!!!

BPには女の子がそれぞれ男の子にチョコレートを

あげなければならないという忌まわしき習慣があるため、

渡航前からそれなりに企画はしておりました笑。

わたし、このイベントには6年ほど参加していないのですが、

なんと今回手作りしました!!!

というと聞こえはよいですが、

溶かして固めただけです。

そして暇つぶしにえりかと完全に遊んでただけです。

まぁ皆なんとなく喜んでくれたようなんで良しとしましょう。

伝統を破らずに済みました。

そして女の子が皆男の子にチョコレートを渡し終わって、

このイベントも終わりかと思いきや、

ななななんと

男の子からもケーキとチョコレートのプレゼントが用意されていたのです!!!

わたし驚きました!!

今まで男の子からお返しが返ってきたことってありましたっけ、みんな!!??

しかもバレンタインデーの日に用意してくれるなんて!!

なんて今回の渡航はジェントルマンばかりなのでしょう!!

道理で男子部屋がきれいなわけです★

ありがとう!!みんなでおいしくいただきます~

さてさて夜も更けてまいりましたので、

この辺でおいとまします。

明日は超早起き!!

広報部の岡上小学校との交流企画1日目です。

部長のひとみから意志を引き継いだにっしーをはじめ、

みんなとっても頑張っています!!

楽しみっっshine

ではおやすみなさい。

|

« コーディネート力。 | トップページ | GO!GO!Tsunago »

現地生活あんなことこんなこと☆」カテゴリの記事

コメント

Good bye, Numbak!
Hello, Sabang Baru!

こうもあっさり村名変わるとは・・・相変わらず、いい加減な・・・

投稿: 竹本 | 2010年2月15日 (月) 02時02分

まじかよー名前変わったとか…笑
うける!!!!しかもシカム!!!!!まぁみんなで仲良くしてきてくださいな。
それにしてもブログが順調で何よりー☆しょーたがうるさく言ってるんだろう…ありがと!!!

しかもバレンタインすごっ!!!!私もチョコ食べたい!!笑今度誰が誰にあげたのかこっそり教えてくりっ☆

それにしても、ゆっけが居るとさすが頼もしいです♪広報もどーぞよろしくお願いします。みんなのことよろしくねー


私も旅立ってきまーす☆また日本で会いましょ!!

投稿: りな | 2010年2月15日 (月) 07時41分

俺の中では

ずっと

シカムさんがリーダーだなー


インタビュー型

ファシリーテーション手法の

効果はいかほど??


村人と

何を話して

何を感じて

どういうアクションをおこすか

うちこんでほしい!!


メンバー1人1人の

あっつい

ストーリーが

ききたい。

投稿: れお | 2010年2月15日 (月) 16時08分

みんなコメントありがとう~happy02

>ぴん
ね!!本当いいかげん笑
村人内にはまったく新しい名前は
浸透してないみたい~
相変わらずヌンバックは元気です

>りな
私はりなさまのバレンタイン話が聞きたいのですがww
どうか気をつけて行って来てね!!
日本に帰ったらお話聞かせてね☆

>れお
半年前よりシカムさんの角刈りに
気合を感じます!
シカムさんが元気に張り切っていると、
やっぱり嬉しい。

投稿: ゆっけ | 2010年2月15日 (月) 18時31分

ヌンバックが名残惜しい気もする。でも無くなってなくてよかった。
そして名前の浸透して無さがシカムさんらしくていいね(´_ゝ`)
品川を抜け出し新なんとか村にいきてーです。(・つ・)

投稿: ゆうき | 2010年2月16日 (火) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/33383299

この記事へのトラックバック一覧です: ヌンバック村(仮)初日☆☆:

« コーディネート力。 | トップページ | GO!GO!Tsunago »