« | トップページ | なんか、しあわせだ »

ホームステイ1日目

こんにちわ。8期の宙彌です。

最初にして、最後のブログ担当なので張り切ってます!テーマはホームステイ(通称HS!XD)。PJの公式企画としては初の試み。そこで感じたこと中心に書きます。

ヌンバック到着後、シカム家に荷物を置いて適当にジャランジャラン。ゴミ箱を使っている家庭に出会った。村が汚いのは嫌なんだそうだ。

その後ナンバー2の方に向かった。その途中ずっと子供が付いて来たので会話帳片手に拙いマレー語で会話を楽しんだ。通じるって嬉しいね。

桟橋に到着。そこでかなり英語が話せる若者と出会い仲良くなった。電話番号教えたんだけど、かかってくると嬉しいな。

雨が降りそうになり、シカム家に戻ることに。家の中では再び会話帳大活躍。結構上達したんじゃないかな?

ご飯。メニューは魚のフライと野菜の炒め物とイカ、ナマコの入ったスープみたいなのと、キャッサバ、チキンといった感じのものだった。このご飯想像以上に美味しい!!!!!結果的にお腹も壊さなかったし。最高だ。

食後再び会話してるとき不思議な感覚になった。

人間として私たちはつながっているという感覚。言葉の違いとか民族の違いとかそういう違いを越えた人間としての一体感。会話空間を共有していたあの瞬間、人間であるという意味においては私たちに何の違いも無いという気持ちになった。私たちは同じ人間。それで十分。

シカム家を後にしてステイ先であるひろゆき家へ。外で話そうということになり、ひろゆきの友達と4人で話すことに。「結局あなた達のPJの目的は何ですか?未だに私分からないです」。その言葉に考えさせられた。ただ村が好きだから、だからがんばる。でも私はその先にどんな夢を描いているんだろう。

その後はギターと共にみんなでお互いの歌を歌った。音楽が繋ぎ止めるこの空間に置いてもまた、「世界」は一つになった。音楽にこめられた「思い」で私たちはつながれる。どんなものも乗り越えられる。

ここで村人から聞いたバジャウの面白い文化を紹介したいと思う。

1.月を写真にとってはいけない。撮ったらアンラッキーが起こる。

2.写真を撮るときに3、5、7人で・・・撮るのはいけない。センターにいる人が死んでしまうから。

興味深い。

その後近くの船着場に連れて行ってもらった。この村の空は広い。沢山の星に囲まれて、静かな海に包まれて。見守られているという安心感。私は一人じゃない。

私たちは同じ人間。何故か分からないけど沢山の違いが生まれてしまった。でもやっぱり結局はみんな一緒。そんなのが理想的だなんてよく分かってる。いろんな違いがいかに多くの問題を生み出し、そしてその結果世界が悲しみに満ちてしまってるかもよく分かってる。だけどポジティブに考えたい。やっぱり私たちは一つ。一緒になれる。

この現実が夢のようだ。でもこんな夢ならずっと、いつまでも見ていたい。

2010年2月17日 坂本宙彌

|

« | トップページ | なんか、しあわせだ »

活動について」カテゴリの記事

コメント

ホームステイで色々いい経験をしたんだね。

なんだか、ちゅーやの言葉に温かみがある。


でも必ずしも一緒じゃなくてもいいんだと思うけどな。それぞれの違いがあるからこそ、それぞれが大切なものなんじゃないのかな。なんかちょうど今日そんなことを思っていたから。

まっ帰国後のちゅーやの顔つきが楽しみですわ。

しっかり睡眠はとるんだよー

投稿: りな | 2010年2月18日 (木) 22時33分

ちゅーやワールド全開で、ぜひピンに大声で朗読してもらいたい。
ごみ箱ある家があったなんて驚きだ!でもそのゴミどこにやってんだろ?
写真の話、レンジャーレッドいつも死んでしまうね。
俺も他社に比べて弊社の強みは・・・って聞くと、どうせかわらねえ、あなたたちは、ひとつ。合併しろ。って思う。

投稿: | 2010年2月18日 (木) 23時33分

ちゅーやのポジティブな姿勢が好きだな。
私も違いがあることは当たり前なんだけど、いかにそこを理解しあおうとする想いがあるか、そこで大きく変わってくるんだと思う。人間であることにかわりはない。だけど、価値観、生きてきた道、文化、好きなもの、嫌いなものそれぞれ必ずあるから。でもそれは日本人同士でも同じこと。ようは人と人との関わりにおいて違いは必ずぶつかる壁だけど、超えられない壁はないと思うな。むしろ壁なのか?
例えば、極端な例でいうと面白いのはミャンマーの文化で、生まれた曜日でその人の運命がすべて決まると信じられているんだ。木曜日生まれの女の子は火曜日生まれの男の人と相性がいいとかね。この文化をありえないって否定すること、日本人にとっては簡単かもしれない。でもそれが彼等の信じてることなら、理解しようとする想いや姿勢がまずは出発点だよね。
私たちもまだ出発点に立ったばかり。この想いや姿勢を貫いていこう!

投稿: りえ | 2010年2月21日 (日) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/33427646

この記事へのトラックバック一覧です: ホームステイ1日目:

« | トップページ | なんか、しあわせだ »