« KK市長さんとプチトマトとウォーターフロント。 | トップページ | 8月15日、CP共有日のはずです・・・・ »

プチトマト、主婦、眩しい

こんにちは!

ブログの更新を楽しみにしてくれているボルネオプロジェクトをご存知の方、関係者の方々、ボルネオプロジェクトメンバー、そしてすぐる、お元気ですか。

4期のながしーこと長嶋です。

非日常的なボルネオでの生活は1年ぶりで、毎日とても忙しい日々(今渡航はとんでもなく忙しい!)を送っていますが、ごく控えめにいってとっても充実した毎日を過ごしています。

ボルネオにいる感覚は毎回とても不思議です。とてもじゃないですが、10日ほど前まで日本で生活していたなんて考えられません。

まだ1週間ほどしか経っていませんが、自分の価値観を揺さぶるような出来事がすでにたくさんありました。

日本に帰ったとき、自分が今この生活をどのように振り返るのか、とても楽しみです。

あと僕はお昼ご飯レンジャーとして、ちゅーやと一緒にみんなに満足のいくお昼ご飯を提供するために頭を抱える毎日です。ロッティススを導入したところ好評でした。りょうこじゅんや、カリラクサをヌンバックに持っていけるかな?

さて、17日この日は華のサニーレタス班の誇る2大企画の一つ「メガパーティ」という名の村のリーダー層とのミーティング!!

・・・・のはずでしたがすでにひとみから報告があったとおり「メガパーティ」は「プチトマトパーティ」という名前からしてとんでもなく縮小された企画となりました。特にメンタル面で。(笑)

かいつまんで説明すると当初メガパーティは村の今後のごみ問題解決の礎ともなるような、私たちの活動において大きな位置づけとして捉えていたのですが

・新村長レメルの村での村長としての認知度不足

・ラマダーン前の準備期間のため

という2点を大きく受け止め変更することにしました。もちろんとても前向きな変更です。

実際この日は、とてもボリュームのある一日。

・8時にヌンバック到着

・プチトマトパーティ班とブロッコリー茹で班と主婦層探し班に分かれる。

・10時ヌンバック出発

・12時からコタキナバル市長と面会!

・CPとお昼ご飯

・その後行政関係者のロバートとオリバーに会う組に別れる。

・夜はCP飲みとピン到着(←)

と、実際この日はとてもボリュームのある一日でした。大事なので2度言いました。

1.プチトマトパーティ

ぎりぎりまで準備がかかったリーダー層とのミーティングは、はじめて出会う新村長を交えたミーティングのためまったくどこに話が進むかわからなかったのでどきどきで一杯でしたが、レメルさんはわりと気さくな方で終始意見をたくさんもらうことができました。また呼んでくれた4人のブロックリーダーの一人のおっさんが、本当におもろいおっさんで、冗談を言っては笑い声を上げて笑うのですが、歯が左半分ないので、僕はその笑顔に癒されたんじゅんにおっさんと仲良くなりたいと思いました。4回目の僕はマレーシアというかヌンバックというかふざけた適当さがもはや心地よくすらあります。いい国だここは。

そんな感じです。ミーティングに参加していただいた古岡さんと奥さんありがとうございました。感謝いたします。

黒酢版とサニレタ班夢のコラボ企画ブロッコリー茹でと主婦探しもありました。特にゆっけの奮闘振りに感謝!

2コタキナバル市長との面会

そーです。遂にボルネオプロジェクトはコタキナバル市長と面会するまでになりました。このまま行けばナジブ首相と面会できるのも夢ではありません。というのは半分冗談ですが、というかすぐに市長に合わせることができるフランシスさんにこそ驚きです。フランシスさん本物のサバのドンです。すごいかたがたに支えられてますね。

もちろんこの会のMVPは小林君でした。ほとんどプレゼン経験のないレオが市長へのプレゼンを名乗り上げ、ばっちり決めてくれました。でも前日のレオの弱気っぷりは久々で、言っちゃ悪いですがそんなレオの一面に久々に触れられてちょっぴり嬉しかったです。

徹夜で、ずーっと支えてくれていたひとみをはじめとするこんちゃん、洋平も本当にお疲れ様でした!みんなの背中がまぶしいぜ!

ちなみに市長との面会は30分ほどでさくっと終わられちゃいました。新聞いつ載るかな。

3そのほか

この日はそのあとセンターポイントでカウンターパートとお昼を食べ、行政関係者のロバートさんとオリバーに会いに行きましたが、どちらも会えずじまい・・

なかなか会いたい人に会うのは難しいですねん。

そして夜はずばんっとCP飲みとおかしな存在感を持つピンと飲みました。この日何があったかはよくわかりません。でも久々にデールとカエルとアマンダに会えたのはやっぱり嬉しかったです。そして寂しい。

以上です。

今回も本当にたくさんの方に支えられて活動してます。すごいです、本当に。

うまくまた伝えたいことがあったら編集機能を使って書き直しますよん。尻すぼみですみません(汗

おやすみなっさーい。

ながしま

|

« KK市長さんとプチトマトとウォーターフロント。 | トップページ | 8月15日、CP共有日のはずです・・・・ »

活動について」カテゴリの記事

コメント

プチトマトになっちゃったみたいだけど、新村長さんと信頼関係の築ける時間がすごせたなら良かったです!!いろいろ大変みたいだけど、体調に気をつけて、柔軟にやっていってね。24日の1855着の飛行機で行きます☆

投稿: なおこ | 2009年8月19日 (水) 15時30分

無事着いて元気でやってるみたいなのでひと安心です。何度行ってもいろいろな壁にぶつかって悪戦苦闘してるみたいですね。また新たなこと体験して大きく成長して帰ってきてください。一人では何もできないけど、みんなの力で何かできるってすばらしいですね。まわりの人すべてに感謝して行動することを忘れないでね。

投稿: マンゴスチンの母 | 2009年8月19日 (水) 17時57分

元気です!!
そしてれおの弱気っぷり、拝見したかったなsun
デールに会えたか~いっぱい写真を撮って来てね~~

投稿: すぎー | 2009年8月19日 (水) 23時19分

またアマンダに変なことしてカエルに
嫌われないようにね!!

飲みすぎには注意して笑

投稿: | 2009年8月20日 (木) 10時17分

ながしー、じゃあカリーラクサのカップ麺にしたら売れるね。
日本初カリーラクサ店出店と同時進行で商品開発も視野にいれといてくださいな。マレーシアでも売れちゃうかも。
あ、またカリーラクサにだけ反応しちゃった笑

コタキナバル市長に会えるなんてごく控えめに言ってとてもすごい!
東国原知事に会っちゃったかんじかな。
本当に1日でたくさんの人が登場して、びっくり。
渡航の歴史だけ着実にBPを取り巻く環境が広がってるんだね。
みんなも言ってるように、周りに感謝することを忘れないように、みんながほんのちょっとずつでも常にゆとりを持つことを忘れないでね。
では、日本から応援してます★
またブログ楽しみにしてるね♪

投稿: りょうこ | 2009年8月22日 (土) 00時32分

いっかいメールください。
てるあき

投稿: dj core baby | 2009年8月24日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/31014842

この記事へのトラックバック一覧です: プチトマト、主婦、眩しい:

« KK市長さんとプチトマトとウォーターフロント。 | トップページ | 8月15日、CP共有日のはずです・・・・ »