トップページ | みんな元気ー »

ボルネオ到着!!第8回渡航始動!!

Img_0138

いよいよBPの第8回渡航が始まりました!!人数も過去最高!渡航日数も過去最長!!

今日は日本を発って、ボルネオに着くというだけの1日ですが、それでもたくさんのドラマがありました。

今渡航中、このブログを通して、出来事の事実報告だけではなく、メンバーひとりひとりが渡航中に感じた想いを少しでも多くの人に発信していきたいと思っています。メンバー一人一人の想いこそが、BPの財産だと思うから。渡航中に直面した、想いや葛藤、矛盾。その一つ一つを大事にして、外へ伝えていくことが、周りに対して何らかの影響を与えていけるんじゃないかと信じています。

だから、このブログを書くメンバーには自分の感じたこを素直に発信する場にしてほしい。単なる事実報告の場にはしてほしくない。そして、読んでくれた人も何かを感じ、それをぜひコメントという形で発信してもらえればと思っています。このブログの存在自体を、いろんな場所で広報し、たくさんの人が集まる場になったらうれしいな。

今日は、先ほども書いた通り、KK到着の日ということで、ほとんどの時間を飛行機で過ごしました。でも、今日1日でも忘れられないエピソードがたくさんあったので、その中のいくつかをここに書きます。

①日本に残るメンバーの見送り

今朝は8時に馬場に集合し、みんなで成田へ。雨が強く、嵐の中ボルネオへと立つことになりました。出発するにあたり、日本に残るメンバーからの応援メールや電話、直接空港まで見送りに来てくれたメンバーからの激励の言葉により、渡航メンバーの心も奮い立ちました。

日本に残ったメンバーへ

みんなの想いは必ず現地の人へ届けるよ。最後まで妥協のない活動を作る。今回の渡航は、決して、渡航メンバー19名だけで作ったものではないから。前回渡航が終わってからの半年間、何度も何度もミーティングを重ねて話し合ったこと、想いを交換したこと、現地へ思いを馳せたこと。その長い長い過程を経たからこそ、今18名がボルネオの地に到着し、現地活動を始めることができています。だからこそ、絶対に相手に届く活動をしてきます。相手に響く活動をしてきます。

②KKの空港での出迎え

天候の関係で到着が1時間以上も遅れてしまったにも関わらず、空港にヒロユキ(日本語の話せるヌンバックの村人)が出迎えに来てくれていました。「久しぶり!ありがとう」と再会を喜ぶメンバーの姿を見て、BPと村人の間の距離が少しずつだけど確実に縮まっていることを実感し、すごくうれしくなりました。ヒロユキありがとう!

Img_0157

③現地にて

現地に着いてからもドタバタな状態は続行!でも、メンバーひとりひとりが自分でできることを見つけて、活動の準備や、ごはんの用意、物品の整理、お土産の準備を進めることができました。当たり前なことかもしれないけど、でも、一人一人が活き活きと自分の得意分野で活躍できる渡航になったらいいなと再認識することができました。

ごはんはみんなでサマーロッジ(宿)の前のBBCafe で。こんちゃんはYMCAを全力で踊り、ゆきちはゴキブリに驚き一時姿を消すなどなど、しょうもない時間を過ごしながらも、渡航初日のごはんをおいしく食べることができました。

まだまだ渡航のペースをつかめたわけではないけれど、でも、確実にいい渡航を作れていると思います。ここから基盤を整えて、企画を実現させていこう!第8回渡航に関わったメンバーひとりひとりにとって最高の渡航にしていきたいな。

なつみ

Img_0282

↑前回渡航のじゅんやの作品もまだあったよ!

|

トップページ | みんな元気ー »

活動について」カテゴリの記事

コメント

お疲れっす!!
本格的に活動が始まって行くと思いますが、体だけは壊さないようにね!!

疲れた時はレッドブル!!ミリメワで買っちゃおう!!

投稿: ARMY | 2009年8月13日 (木) 12時40分

わぁぁみんなー!! 

まずは無事到着、よかった。

「相手に響く活動」いいね…!日本から応援してますnote


まりこ

投稿: | 2009年8月14日 (金) 00時34分

すでにレッドブル4本消費したぜじゅんちゃん!応援しててねまりこ!

投稿: ngc | 2009年8月15日 (土) 04時24分

長嶋&西村
がんばって!!

投稿: dj core baby | 2009年8月16日 (日) 19時47分

おーてるくん

ありがとう

そのうちちゃんと報告するぜ

連絡できてなくてすまん!

投稿: ngc | 2009年8月17日 (月) 04時47分

おっ!!
7期の「なぜベストを尽くさないのか?」クンも合流したようですね!!
ストレスに追い込まれた時は、彼と話してあげてください。もっと追い込まれます。

投稿: じゆんや | 2009年8月17日 (月) 15時54分

メンバー一人一人の想いこそが、BPの財産だと思うから。

いいこと言うじゃんか :)

全然ブログアップされないなと思ったら変わってたんだね。

日本から応援してます。

体に気をつけて、ぶっ生き返せ!!!

投稿: すぎー | 2009年8月17日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1251229/30930336

この記事へのトラックバック一覧です: ボルネオ到着!!第8回渡航始動!!:

トップページ | みんな元気ー »